ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドバンクで大量償還。中身を調べてみました。

クラウドファンディングサービスのうち、私の主力投資先の一つであるクラウドバンクの話題です。今月、実はクラウドバンクでかなり大量の償還がありました。 詳細を調べてみるとその理由が分かりましたので、記事にしたいと思います。 <目次> 投資額の3割…

SAMURAI FUNDからキャンペーン入金、そして次の案件も登場。

クラウドファンディング「SAMURAI FUND」の話題です。以前に行われたキャンペーンのプレゼントが入金されたことと、次の案件の記事になります。 SAMURAI FUNDやクラウドファンディングに興味がある方は、このままどうぞ。 <目次> キャンペーン入金 今日か…

今度は仮想通貨。クラウドクレジットの新規登録+投資キャンペーン紹介です

海外へ投資を行う、貸付型クラウドファンディング「クラウドクレジット」の話題です。多くのVC(ベンチャーキャピタル)などから期待を持たれ出資を受けているクラウドクレジットは、例えば直近では株主の一つであるヤフーグループと共同で「新規登録+投資…

FOLIO ROBO PRO vs 2月末の株価下落 結果はどうなった?

ロボットアドバイザーの話題です。 私はウェルスナビとTHEO、二つのロボットアドバイザーでそれぞれ投資をしていますが、もう一つ気になっているロボアドがあります。 それが「FOLIO ROBO PRO」。これまでにない特徴を持つロボットアドバイザー、その内容を…

不動産投資型「Rimple」で2つのキャンペーンが開催!

不動産投資型クラウドファンディング「Rimple(リンプル)」の話題です。一部上場企業グループ会社が運営するクラウドファンディングとして人気になったRimple。 そのRimpleから2つのキャンペーンが登場しました。内容を紹介します。 <目次> Rimpleとは? …

太っ腹キャンペーン開始! CRE Fundingへの投資でキャッシュバックです。

私事ですが、最近一連のコロナ騒ぎで会社仕事の業務量が爆増しております。 毎日ブログ更新は可能な限り続けていきますが、もし止まったらそういうことだと思ってください。さて、今回はお得で太っ腹なキャンペーンの紹介。 物流不動産への投資を行う「CRE F…

LENDEXへの投資と、LENDEXのキャンペーン情報

融資型クラウドファンディング「LENDEX」の話題です。今回、募集中の案件に投資を行いましたのでその記録の紹介と、現在LENDEXで実施中のキャンペーンを紹介します。 LENDEXでの投資を検討される方、クラウドファンディングに興味のある方はこのままどうぞ。…

本人確認システムを高速化する「eKYC」って何?

今回は特定の事業者やサービスの紹介ではなく、金融関連で良く使われる「eKYC」という仕組みの紹介です。 これを利用することで、本人確認が高速化できるという効果があります。その内容や仕組みの解説、また実際に利用している事業者の紹介です。 <目次> …

THEOが4周年。この状況でも積立投資はすべき?

自分の代わりにロボット(AI)が自動的に投資をしてくれるロボットアドバイザー「THEO」の話題です。 「ウェルスナビ」と同様に人気のあるロボアドで、私もお試しで投資を行っています。最後には、積立投資についての私見も少し。あくまでも私見なので、一つ…

株式投資した会社から届いた書類と、新作ゲームの発売情報

株式投資型クラウドファンディング「FUNDINONO(ファンディーノ)」の話題です。FUNDINNOではベンチャーやスタートアップに投資をすることができますが、今回私が投資をしたのはブロックチェーン×エンターテインメントの「グッドラックスリー社」。 www.gl-i…

投資先のノベルティグッズ公開。LENDEX(レンデックス)の紹介です。

融資型クラウドファンディング、LENDEX(レンデックス)の話題です。好利率の案件を多く出してくるLENDEXの特徴おさらいと、最近のちょっとしたニュースの紹介。 LENDEXでの投資を検討されている方はどうぞ。 <目次> 最近のLENDEXは好調です RIZIN(ライジ…

募集中、募集予定の案件を紹介(SBI SL、SAMURAI FUND)

クラウドファンディングの案件紹介です。 今回はSBI SLで来週から募集される案件と、SAMURAI FUNDで募集中の案件の紹介と、所感などを紹介しようと思います。 <目次> SAMURAI FUNDの案件紹介 SAMURAI FUNDの案件は、ちょっと時期が悪い SBソーシャルレンデ…

遅延案件の進捗情報です(maneo、トラストレンディング)

私の投資しているmaneo及びトラストレンディングの案件について、進捗がありましたので記事にします。 (これ以外にもお知らせは来ていますが、進捗があったもののみ取り上げます) 特にトラストレンディングについては、係争中の案件の勝訴が確定したとのこ…

税務署からお手紙が届きました。

今回は確定申告の話題です。私はまだ会社員をやっていますので、会社では年末調整があります。 年末調整では配偶者控除や保険料控除はできても、それ以外については確定申告をする必要があります。 そして先日、税務署からお手紙が届きました。 <目次> 税…

【追記あり】大人気の不動産投資型「Rimple」、衝撃の利率で3/18募集開始です。

不動産投資型クラウドファンディング、「Rimple(リンプル)」の話題です。登録ユーザー数、初回案件の利率などニュースずくめの事業者で、今後の展開が楽しみです。 Rimpleを巡る色々なニュースをまとめていますので、Rimpleでの投資を検討される方はごらん…

クラウドファンディング事業者への提言です

今回のタイトルは何か物々しいですが、大事なことだと思いますので発信させていただきます。新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により、経済活動は打撃を受け、世界のいくつかの国では封鎖も起きています。 一方でツイートもしましたが、まだレビュー前の…

突然登場。Fundsから新ファンドの紹介です

貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。最近あまり案件が募集されていなかったFundsですが、いきなり新ファンドが来ました。 内容を紹介したいと思います。Fundsでの投資、貸付投資やクラウドファンディングに興味がある方はどうぞ。 <目次> 突然登…

久々の大型・名物ファンド! あれ、でも利率が?

融資型クラウドファンディング「Pocket Funding(ポケットファンディング)」の話題です。沖縄発のクラウドファンディング、沖縄ならではの名物ファンドが登場しました。 それは、軍用地ファンド。 軍用地という、ケタ外れの保全力を備えた案件を担保とする…

恐る恐る、WealthNavi(ウェルスナビ)を開いてみました

ロボットアドバイザー投資「WealthNavi(ウェルスナビ)」の話題です。新型コロナウィルスの影響があり、世界の株式市場は急落+乱高下。 値動きのある投資が苦手な私が、こんな時に取れる動きはただ一つ「気絶」だけです。そんな中、ウェルスナビの状況がど…

今ならチャンスか? 久しぶりのファンドが3/16に募集開始

不動産投資型クラウドファンディング「Jointoα(ジョイントアルファ)」の話題です。東証一部上場の穴吹興産が運営する不動産投資型商品。 穴吹興産は香川県発祥の老舗不動産事業者で、これまでの実績から信頼性は十分だと思います。 ジョイントアルファの新…

クラウドファンディング二題(bitREALTY、J.LENDING)

クラウドファンディングの話題を2つ。一つは、大手が組んだ不動産投資型クラウドファンディング「bitREALTY(ビットリアルティ)」。 もう一つは上場企業が運営する、融資型クラウドファンディング「J.LENDING」です。いずれも元をただせば、一連の新型コロ…

不動産特化型「ASSECLI」 2号案件はあの高級住宅地

不動産投資型クラウドファンディング「ASSECLI」の話題です。先日、運営会社の名前の通り「プレミアム」な案件を募集したASSECLIですが、第2号案件の募集が3/16から始まります。 内容を紹介しますので、興味のある方はどうぞ。 <目次> 運営会社と初回案件 …

【内容紹介です】FANTAS Fundingから、3/16に4ファンド同時募集。

不動産投資型クラウドファンディング「FANTAS Funding」の話題です。 クラウドファンディング投資に興味のある方はどうぞ。FANTAS Fundingはまとめて案件を募集することが多いのですが、前回は1案件、しかも投資上限のある抽選式ということで見送りました。 …

ポケットファンディングの2案件へ投資を行いました

ポケットファンディングへの投資記録です。今回は2案件に投資を実施しました。 それぞれの内容について、以前に書いた記事とかぶるところもありますが紹介します。 <目次> ディベロップメントファンド1号へ投資 貸付先と案件の詳細、LTVについて 沖縄中部…

このタイミングで来るか。SBI SLの「Neo」ファンド募集予告

SBIソーシャルレンディングの話題です。 需要に応じて募集されるオーダーメイドファンドの募集予告がありました。コロナウィルスで乱高下する相場の中、果たしてこれまで通りの人気となるのでしょうか。 内容を紹介しますので、興味のある方はどうぞ。 <目…

クラウドクレジット、カメルーン案件の状況と所感

クラウドクレジットの話題です。少し前に遅延状態になっていたカメルーン案件の進捗がありました。 といっても良い知らせではありません。残念ながら元本が大幅に削れる事態となりそうです。 <目次> 多くの遅延が発生しているカメルーン案件 案件の多くで…

SAMURAI FUNDの次回案件を紹介、特徴とリスクなど

SAMURAI FUNDから新しい案件が募集されます。 SAMURAIからSAMURAI FUNDに名称を変え、オープニングキャンペーンで好利率の案件を募集しましたが、次の案件は落ち着いた利率。その代わり上場企業グループへの貸付で、かつ保証会社の保証がついています。 内容…

クラウドバンクから大量償還。どんなファンドが償還されたのか?

融資型クラウドファンディング、クラウドバンクの話題です。クラウドバンクでは毎月償還がありますが、今月は元本が200万円以上も償還されました。 いい機会なので、私の保有しているファンドの紹介と、今月どんなファンドが償還されたのかを紹介します。 <…

相場急落時に読みたい、投資情報サイトの記事紹介

新型コロナウィルスの問題で、相場が荒れに荒れています。 為替相場、株式相場ともにリーマンショックを彷彿とさせるような急落。相場急落時に感情で行動してしまうくらいなら、気絶しておくのも一つの手です。 もしそうでないのなら、こういう場合にどんな…

【内容紹介】LENDEXから久々、堅めの案件が登場しました。

融資型クラウドファンディング「LENDEX」の話題です。事業者としての安定性は上場企業などには及びませんが、入出金の速さなどの使いやすさや遅延・貸し倒れゼロの実績。 加えてここ最近は高利率・担保無し案件を多く募集し、中には2億円の案件を集めきった…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.