ソーシャルレンディング「LENDEX(レンデックス)」から、高利率案件が登場です。
リスクもありますがリターンも高いという案件、ソーシャルレンディング投資家は一般的に高利率案件を志向しやすいので、おそらく瞬間蒸発するものと思われます。
内容紹介
今回の案件は、埼玉県内の一棟収益ビルが対象になります。
*ただし、後述する理由により担保設定は無し。
・ローンファンド82号
募集開始:2019/12/2 17:00~
予定利率:11%
運用期間:3ヶ月
募集総額:2,500万円
担保:無し
有保証、公正証書あり
投資対象の物件は一棟収益ビルですが、資金用途が「リフォーム・修繕」であるため、担保権が設定できないとのことです。
その代わりに保証はあります(お守り程度ですが)し、売却できなかった場合は返還される売買代金の一部を原資として融資金が返済される見込みとのことです。
スキームの紹介
今回のスキームは以下の通り。
高利率でかつ短期間案件であることから、売買成立に対して一定の見込みは立っているものと思います。
リスク、リターンともに高い案件ですが、短期間であることを含めリスクの管理は図られていると思います。
本日17時募集開始ですので一瞬で埋まるでしょう。LENDEXはこれからもこういった案件の募集を予告していますし、資金の一部をリスクに振り分けることを考えるなら、選択肢になると思います。
実際私も、一部資金を投入しています。