ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【資産状況】2019年11月末の投資資産



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

旧ブログでも行っていた「資産状況」をこちらでも継続します。
一月に一度を基本として、投資資産の状況を記事にして紹介するというものです。
今回は2019年11月末の資産状況について。なお、これまでの資産状況については下記の記事をご覧下さい。

fanblogs.jp

<目次>


 

クラウドファンディングの投資状況

まずは私の主力投資であるクラウドファンディングについて。
現在の投資総額は約9,000万円で、投資資金(と言いますか、全財産)の大部分をクラウドファンディングに突っ込んでいます。
現状は以下の通りです。

 f:id:sallowsl:20191202124334p:plain

参考までに、用語の意味は下記の通りです。

 ・月初投資金額:月初め(この場合は2019年11月始め)の各事業者への投資総額
 ・月中投資追加:当月中(2019年11月中、以下同じ)の各事業者への追加投資
 ・当月引出:当月中の各事業者から引き出した資金
 ・当月利益:当月中の各事業者からの利益
 ・損失:当月中の各事業者における損失
 ・利率:各事業者からの利益を、年利に直したもの(税前)
 ・月末投資金額:月末(この場合は2019年11月末)の各事業者への投資総額
 ・通算利益:各事業者の投資開始からの通算利益
 *投資終了した事業者については、最終行の「貸倒、投資終了分合算」でまとめて表示しています。
 
 

クラウドファンディングの投資まとめ

当月利益は約22.7万円、クラウドファンディングの通算利益は1,000万円を超えました。
クラウドファンディング投資を始めて丸7年、本格的にクラウドファンディングに資金を注入し始めてからで言えば4年ほどで達成したことになります。
実際のところはいくつかの案件で遅延はありますし、その中には元本割れになるものもあるでしょう。あくまでも現状の通算利益ということでご了承ください。

今月の投資ですが、金曜日に貸付投資のFundsから面白そうな案件(一部上場企業への投資)が出るので、その投資を考えています。
Fundsはサービス開始時に堀江氏が言及したことから一気に注目を集めた人気の事業者。そのため競争はかなり厳しく、投資できるかどうか分かりませんが準備だけはきっちり整えておこうと思っています。

 Fundsへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 Funds

 
 

ロボットアドバイザー投資

これ以外にも、金額としてはクラウドファンディングに及ぶべくもありませんが、ロボットアドバイザー投資も行っています。
もともと私は値動きのある投資に疲れてクラウドファンディング投資を始めたのですが、いつまでも値動きアレルギーではいけないと思い立ち、少しずつリハビリのつもりで投資を行っています。
利用しているロボアドは、ウェルスナビとTHEOです。

 f:id:sallowsl:20191202124337j:plain
 (ウェルスナビの状況)

 ウェルスナビ(広告リンク)
 WealthNavi
 
 
 f:id:sallowsl:20191202124340p:plain
 (THEOの状況)

 THEO(広告リンク)
 THEO
 
 

今後の投資

2019年の10月に純資産で億超えをしまして、それから11月は投資案件の損失やその他の大きな支出はありませんでした。
そのため、資産は一応順調に殖えていっています。
これからもクラウドファンディングが投資の主力となることは変わらないと思いますが、今後は少し別の投資にも目を向けていければと考えています。

考えがまとまったら、また記事で紹介したいと思います。
 
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.