ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

COOLに続いて次はこの会社。ZUUの参入に期待が膨らみます。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

「金融×IT」メディアのZUUの話題です。
がぜん、ZUUが面白くなってきました。準備の時を経ていつ本格始動するのか、楽しみです。

<目次>

 
 

ZUUのこれまでの動き

クラウドポートがFundsを立ち上げる時、その社名を冠した投資型クラウドファンディング比較サイト「クラウドポート」を譲渡した先がZUUでした。
ZUUは「金融×IT」のメディア運営やフィンテック化支援、鬼速PDCAシステムなどITを使った様々なビジネスを打ち出している会社で、その守備範囲的にクラウドファンディングとの相性は抜群だと思われます。

f:id:sallowsl:20191213164931j:plain
 
そのZUUは2019年10月、融資型クラウドファンディング事業者「COOL」の株式を取得し、子会社化しました。
元々ZUUはクラウドファンディングに自ら参入することを明らかにしていましたが、このニュースを聞いて「なるほど、これが足がかりでCOOLの免許を使ってクラウドファンディングをするのか」と思ったものです。

fanblogs.jp
 
しかし今回、これに追加のニュースが入ってきました。
 
 

ユニコーンとの資本提携

それが、株式投資クラウドファンディングユニコーン」との資本提携です。

ユニコーンの起業支援プログラムと、ZUUのフィンテック化支援、鬼速PDCAシステムなどを組み合わせることで、起業後も高成長を望める組織作りの支援を行うとのこと。
またもちろん、知名度のあるZUU Onlineと株式投資型CFが協働することによるシナジー効果も考えているでしょう。

prtimes.jp
 
今のところは資本提携であり子会社化ではないようですが、ZUUはどうやら融資型のみならず株式投資型のクラウドファンディングも含め、手広くクラウドファンディングを行っていくつもりのようです。
元々の実績もある大きな企業だけに、来年のクラウドファンディングの目玉になるかもしれません。

興味のある方は、COOLやユニコーンに今のうちに会員登録しておいてはどうでしょうか。
その際には下記リンクをご利用いただければ嬉しいです。
 
fanblogs.jp

COOL(広告リンク)
COOL
 
 
fanblogs.jp

ユニコーン(広告リンク)
ユニコーン
 
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.