クラウドクレジットで私が投資している案件の一つが償還されました。
予定通りではなく、期日前償還になります。
結果を紹介します。
<目次>
投資結果
今回償還されたのは、「マイクロローン事業者ファンド17号(米ドル建)」です。
・マイクロローン事業者ファンド17号 投資額:32万円
予定利率:11.0%(米ドル建)
運用期間:19ヶ月→8ヶ月で期限前償還
32万円投資に対して償還金額は326,523円。
元本割れではありませんが、当初予定の利率は出ていない計算になりました。
償還金額の理由
今回こういう結果になった原因は、ファンドの失敗ではなく為替リスクによるものです。
クラウドクレジットの資料によると、ファンド開始時のドル円レートは111.91(USDJPY)。
これがファンド終了時には、108.72まで円高方向に傾いています。
この為替レート変動による利益の押し下げは3%程度。
さらに、期限前償還による実現利益が想定より少なくなったことにより、最終的な実現利益は3.5%になりました。
今回はファンドは(期限前償還したとは言え)正常に終了していますので、その点は問題ではありません。
為替リスクについては、外貨建て案件に投資する時点で呑み込んでおくべきでしょう。
結果として今回の案件は、「予定通り償還された」と私は評価しています。
クラウドクレジット(広告リンク)
新規投資家向けキャンペーン
現在クラウドクレジットでは2つのキャンpネーンが同時進行中です。
まず一つ目は、以前から開催されている新規投資家向けのキャンペーン。
12/31までの新規登録+20万円以上の投資で、SBIポイント5,000ポイントがもれなくプレゼントされます。
さすがは新規登録者限定のキャンペーンだけあって、バック率は2.5%と破格。
海外投資に興味がある方は、この機会に検討してはどうでしょうか。
私がもし投資するなら20万円はこのファンドを選ぶ、という記事を以前に書きましたので、あわせて参考にしてください。
既存投資家向けキャンペーン
もう一つのキャンペーンは、既存投資家(2019/10月末までにクラウドクレジットにメールアドレスを登録した投資家)に向けてのものです。
こちらも同じく12月末まで、投資した金額に応じいたAmazonギフト券がプレゼントされます。
・Amazonギフト券プレゼントキャンペーン | クラウドクレジット
さすがに新規登録者の2.5%キャッシュバックに比べれば見劣りしますが、それでも十分魅力的。
私も追加資金の投入を検討します。