ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

SAMURAI、次のステージへ。さくらSLが加わりました。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


SAMURAIから重要なニュースがありました。
maneoプラットフォームを利用していたさくらソーシャルレンディング(さくらSL)が、SAMURAIのクラウドファンディングサービスに移管されることになったとのこと。
詳細と所感を記事にします。

<目次>

 
 

お知らせの内容

SAMURAIからのお知らせ内容は、以下の通りです。

さくらソーシャルレンディングのサービスサイトの運営業務移管について

これによると、さくらSLのサービスサイトのドメイン自体が譲渡されるとのこと。
1/7からさくらSLサービスサイトの運営業務はSAMURAI証券に移ります。さくらSLのこれまでのサービスサイトにアクセスすると、SAMURAIにリダイレクトされることになります。

同時に、さくらSLに登録されている投資家データは自動的にSAMURAIに移行され、新規口座開設が不要となります。
さくらSLはまるごとSAMURAIに併合される形、となったようです。
 
f:id:sallowsl:20191226113447j:plain
 
 

SAMURAIのリニューアル

またこれに伴い、SAMURAI自体もリニューアルされます。新名称は「SAMURAI FUND」
SAMURAI FUNDリニューアルについてのお知らせは、以下の通りです。

「SAMURAI FUND」のリニューアルに関するご説明
 
SAMURAI(広告リンク)
SAMURAI証券
 
基本的には、SAMURAI+さくらSL=SAMURAI FUNDということで、これまでSAMURAIもしくはさくらSLで投資していた人にとっては何が変わるというものでもありません。
重要な変更点は以下の通りです。

・2020年1月7日以降順次、既存会員のメールアドレス向けにSAMURAI FUNDの初期ログインIDとパスワードが送付される。

・ログインIDとパスワードは、SAMURAI FUNDログイン後に変更可能だが、ログインIDにメールアドレスは使用できない。

・預託金預かり口座(デポジット口座)が新設。分別管理で保護される。

・以前SAMURAIでの投資に関する償還や分配は、これまで通り登録口座に振り込まれる。SAMURAI FUNDのデポジット口座には振り込まれない。
 
なお、1/8にはSAMURAIサイトのリニューアルが行われます。リニューアル後のデザインはこんな感じになるそうです。
 
f:id:sallowsl:20191226114851j:plain

f:id:sallowsl:20191226114854j:plain
 
 

所感と気付いたこと

以前にSAMURAIでさくらSLの案件募集があった時から、いずれは本格的な提携が行われるとは思っていました。
しかし、ここまで大々的なものになるというのは正直なところ意外です。

さくらSLとしても、maneoプラットフォームで割を食った事業者の一つです。SAMURAIとの提携については十分な検討をしたのでしょうし、その上で大丈夫と思ったから業務移管をしたのだと思います。
もう二度とプラットフォームで地雷を踏みたくない、というのが正直な感想でしょう。

もう一つ気になったのは、さくらSLからの以下のコメントです。
さくらSLで海外案件が募集される日が、近日中に訪れるのかもしれません。楽しみです。

さくらソーシャルレンディングとしては、新たに SAMURAI証券のプラットフォームにて「さくらセレクト」の案件を提供できますよう引続き地方からの案件や日本国内を越えて海外の事業案件など、投資家の皆様方にご紹介できるように事業活動を継続して参ります。

 
f:id:sallowsl:20191226114849j:plain
 
 

キャンペーン情報

SAMURAIでは1/31まで、新規会員登録で1,000円のAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンが開催されています。
新生SAMURAIへの投資を、この機会に検討してはどうでしょうか。
SAMURAIでの会員登録方法は、下記の記事で説明しています。役に立ったと感じましたら、広告リンクのご利用もよろしくお願いします。

fanblogs.jp
 
SAMURAIでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
SAMURAI証券
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.