ソーシャルレンディング投資記録(新)

クラウドファンディング投資家のSALLOWによる実践投資記録。ゆるリタイア志望。Twitter @SALLOW_SL

freeeから新サービス「e-Tax(電子申告)開始ナビ」が登場



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。Twitter:SALLOW_SL




クラウド会計ソフト「freee」から新しいサービスが登場しました。
もともとfreeeではWindowsMacのいずれでも電子申告に対応しているのですが、今回は画面に従って入力していくだけで電子申告ができるサービス「電子申告開始ナビ」が登場し、さらに楽になったというものです。

<目次>

 
 

電子申告ナビの内容

f:id:sallowsl:20200113172537j:plain
 
電子申告は私も利用していますが、現代においてはもはや必須と言えるレベルでしょう。
確定申告期間中の税務署の混み具合は、近寄りたくもないというのが正直な感想です(それをさばいていく税務署の職員もお疲れ様です)。

freeeの電子申告ナビでは、画面の表示に従って進めていくだけで電子申告が使える、というものです。
私も実際に使ってみました。以下のような画面から始まり、電子申告に必要な準備をステップごとに整えていくというものです。

f:id:sallowsl:20200113173134j:plain
 
クラウド会計ソフト「freee」(広告リンク)

 
 

電子申告の有利な点

個人事業主や私のような投資家であっても、電子申告は使うメリットしかありません。
税務署で並ぶ手間もありませんし、24時間受付が可能。しかも2020年度からは税制変更により、電子申告の場合の青色申告控除額が上乗せされます。

f:id:sallowsl:20200113172540j:plain

2020年度からの税制変更については、以下のサイトにも詳しく説明されています。

imamura-net.com
 
 

freeeは今後にも期待

freeeと言えば、つい最近の2019年12月にマザーズ上場を果たしました。
さすがは同種サービスでシェアはNo.1、といったところでしょうか。
いわゆる「上場ゴール」ということもなく、公募価格2,000円に対して現在(1/10)の株価は3,350円と順調に伸長しているようです。

f:id:sallowsl:20200113172531p:plain

私も今後のことを考えて、クラウド会計や簿記は少し勉強中。その一環としてfreeeにも登録しています。
機能は制限されるとは言え無料から使用できますので、勉強がてら登録してみるのはいかがでしょうか。

クラウド会計ソフト「freee」(広告リンク)

 
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.