ソーシャルレンディング投資記録(新)

クラウドファンディング投資家のSALLOWによる実践投資記録。ゆるリタイア志望。Twitter @SALLOW_SL

遅延案件の進捗情報(maneo、トラストレンディング)



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。Twitter:SALLOW_SL




今回は遅延案件の進捗について、内容を紹介します。
基本的には自分自身が対象となっている案件について、何かの進捗があった時に記事を書くことになります。

<目次>

 
 

maneo EH社案件(宝塚市

一つ目はmaneoの宝塚市案件。

www.maneo.jp

f:id:sallowsl:20200121104207j:plain
 
今回のお知らせ内容は以下の通り。
残念ながら前回の連絡から目立った進捗はありません。パルティール債権回収社が動いていることから、次回何らかのアクションか進展が望まれます。
(本案件では、2.5億円の貸付金のうちすでに5,590万円は回収済みです)

11月度分まで支払いのあった遅延損害金につきましては、11月20日に事業者EHから事業者C社に対し、事業者EHの顧問弁護士を介して融資経緯などに関する照会が行われて以降、支払いが停止されています。
また、これまでに融資金の返済に向けて動いていた新たな金融機関からの借換えに関する融資審査の状況についても、事業者EHからの経過報告が行われなくなりました。
この状況を踏まえますと、融資審査については否決もしくは中断されているものと推察されます。
パルティール債権回収株式会社としては、事業者EHへの面会を申し出ております。
次回のご報告では、この面会の実施状況や面会を踏まえた回収方針の再検討の状況等をご報告することとなります。

 
 

maneo CW社案件(京都市

もう一つは、京都市にある2ヶ所の土地建物を担保とする案件。

www.maneo.jp

f:id:sallowsl:20200121104728j:plain

現在、すでに「物件2」については競売が終わっています。
物件2は抵当権が第2順位だったので少し心配だったのですが、幸いにして全額が回収済となりました。

今は「物件1」の競売準備を進めていますが、特に進捗はない様子。裁判所の調査ですので完了時期については制御できる類いのものではなく、とりあえずは待ちということになりそうです。

前回までにご報告のとおり、不動産事業者CWの保有物件は当初2物件ありましたが、京都市南区の土地建物(物件2)は競売手続きが終了し、配当金の分配が完了しております。
京都市伏見区の土地建物(物件1)につきましては、引き続き裁判所による調査が継続しておりますが、進展情報は得られておりません。
パルティール債権回収株式会社から改めて裁判所へ調査完了時期について照会をしておりますが、もう暫く時間を要する見込みとの回答に留まりました。
次回以降、パルティール社より調査完了に伴う進展情報が得られましたら、ご報告いたします。

 
 

トラストレンディング 船舶案件

トラストレンディングについては、担保となっている船が日本に移送されたというお知らせがありました。
(ただし正式な輸出手続きを経ているわけではなく、あくまでも保守が目的)

「船舶関連ファンド」の状況について
 
今後は現物の船舶を押さえた上で、資金供給者との交渉を行っていく方針とのこと。
船舶関連ファンドは他のファンドとも関係しているだけに、このファンドが進捗すれば他のファンドも連動して動いていくことが期待されます。
(もちろんその逆なら複数のファンドで進捗がないことになり、安心はできませんが)

ファンドの状況
 
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.