ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

note始めました。使い分けについては模索中。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

今回は投資の話から離れて。
タイトル通り、note始めてみました、という話題です。


<目次>

 
 

noteって?

新参の私がしたり顔で解説するのも何ですが、ちょっとだけ触った感想を。
noteってなに? と聞かれたら、基本的にはブログみたいなものだと返します。

noteでは文章を含め、画像、音声、ムービーなどを投稿できます。
つまるところ、何かを手早く表現し、公開することができる場所です。
 
f:id:sallowsl:20200225114315j:plain

ブログではデザイン構成にhtmlやcssの知識が必要になりますが、noteでは不要です。
公開したいコンテンツがあれば公開できるという手軽さ、シンプルを極めたUIが、noteの特徴の一つではないかと思います。
 
 

使い分けは模索中です

f:id:sallowsl:20200225115105j:plain
 
すでに私はブログを2つ(当ブログの旧ブログを含め、すでに消しているコンテンツを含めればもっと)運営しています。

ブログとnoteの使い分けについては模索中ですが、いわゆるまとめ記事や長文になりがちな記事、あるいは雑記のような類についてはブログよりもnoteの方が親和性が高いのではないか? というのが、今のところの感想です。

私はテキスト以外はからっきしなので、私のnoteはもちろんテキストが主体になります。
 
 

初めての記事と、これからの予定

まずは習作ということで、一つnoteで記事を書いてみました。
興味がある方はごらん下さい。
 
note.com
 
もし評価いただけるなら、いいね、拡散などいただければ幸いです。喜びます。
次の予定ですが、以下のような記事をnoteで公開する予定としています。

①「ゆるリタイア」についての説明
②世の中のルールについての考え方
③ブログ飯ならぬ、ブログ節税

せっかく良いツールがありますので、ブログとの連携も考えつつ、色々やっていこうと思います。
手を広げすぎて中途半端になってしまうのは避けなければいけませんし、手が足りないところもありますが、またご利用いただければ幸いです。

(③については、有料記事にするかもしれません。
 お金を儲けたいわけではなく、ブログとは異なる取り組みをしてみたいという好奇心が理由です)





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.