ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ネクストシフトファンドで2本立てのキャンペーンが実施中!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

社会的インパクト投資を専門に扱うクラウドファンディング、「ネクストシフトファンド」の話題です。
 
f:id:sallowsl:20200303180910j:plain
 
私も投資登録をして実際に投資をしている事業者ですが、このたび口座開設数が1,000を突破しました。
これを記念して、2つのキャンペーンが登場しています。内容を紹介します。

<目次>

 
 

ネクストシフトファンドでの投資状況

キャンペーン紹介の前に、私のネクストシフトファンドにおける投資状況を紹介します。

私は現在、ネクストシフトファンドに合計80万円を投資。
先月、初の償還金として2,588円を受け取りました。
 
f:id:sallowsl:20200303180719j:plain
 
(広告リンク)

ネクストシフトファンド

 
どこの事業者でもそうですが、最初の償還金というのはいつでも嬉しいものです。

ネクストシフトファンドの場合、社会的インパクト投資を専門で行っていることや提携している法人やNPOなどとの関係から考えて、事業者のリスクはかなり低いと判断しています。

案件は外貨建てなこともあり、リスクは低いとは言いません。
私には投資が社会的な問題の解決になることは魅力的に感じましたので、リターンと意義を両取りしようと投資を行っています。
 
 

キャンペーン1:新規登録+投資でQUOカードプレゼント

f:id:sallowsl:20200303180233j:plain
 
1つめのキャンペーンは、新規登録+投資でもれなくQUOカードがプレゼントされるというものです。

キャンペーン期間は~3/31まで。
「この間に本登録を完了すること」、「4月末までに16万円以上の投資が確定すること」が条件で、500円のQUOカードがプレゼントされます。

大きな金額のプレゼントではありませんが、投資を始めようとするモチベーションにはなると思います。

この機会に、どんなファンドがあるのかを知るためにも会員登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。
実際に会員になることで、見えてくるものもあると思います。
 

 
 

キャンペーン2:記念ファンドは利率上乗せ

もう一つのキャンペーンは、どちらかと言えば既存の投資家向けの内容になります。
3/6から募集開始となる下記のファンドは、通常よりも有利な利率での募集となっています。


・モンゴル農家さん応援ファンド5号

 募集開始:3/6 10:00~
 予定利率:6.2%(USD建て)
 運用期間:12ヶ月(分配は半年に1度)
 
f:id:sallowsl:20200303180230j:plain

(広告リンク)

ファンド情報はこちら


通常、モンゴルファンドは利率5.2%で営業者報酬2.0% → 実質貸付利率7.2%。
このファンドは、利率6.1%で営業者報酬1.5% → 実質貸付利率7.6%。

営業者報酬が減っただけではなく、実質利率も増えていますので、この分は貸付先に協力をお願いしたということでしょうか。
いずれにせよ有利なファンドであるのはまちがいないので、私も投資を検討したいと思います。
 
 

まとめ:社会的インパクト投資は今後重要になると思います

「モンゴル農家さん応援ファンド5号」は3/6に募集開始となることから、どちらかと言えば既存投資家向けのキャンペーンです。
ただ、募集金額が1,200万円と通常より倍くらいありますので、新規投資家も募集に間に合うかもしれません。

社会的インパクト投資は、CSR(企業の社会的責任)やSDGs(持続可能な成長目標)などと同じように近年の重要なテーマであり、その性質上クラウドファンディングとの親和性が高い投資商品です。

今後、社会的インパクト投資の重要性は増してくると考えます。
資金の一部を海外に振り向けて、リターンと社会的意義の両立を狙ってみてはいかがでしょうか。もちろん、分散投資は忘れずに。
 

カンボジア、モンゴル、ジョージアなどに2万円から投資できます
社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】
ネクストシフトファンド(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.