ソーシャルレンディング投資記録(新)

クラウドファンディング投資家のSALLOWによる実践投資記録。ゆるリタイア志望。Twitter @SALLOW_SL

今ならチャンスか? 久しぶりのファンドが3/16に募集開始



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。Twitter:SALLOW_SL




不動産投資型クラウドファンディング「Jointoα(ジョイントアルファ)」の話題です。

東証一部上場の穴吹興産が運営する不動産投資型商品。
穴吹興産香川県発祥の老舗不動産事業者で、これまでの実績から信頼性は十分だと思います。
ジョイントアルファの新しい案件に興味がある方は、ごらん下さい。


<目次>

 
 

新案件は3/16に募集開始

ジョイントアルファの案件は、3/16の12:00~ 募集開始となります。
(書いていて気付きましたが、このスケジュールはFANTAS Fundingの案件と丸かぶりですね)
 
www.sallowsl.com
 
・アルファアセットファンド豊洲タワー

 募集開始:3/16 12:00~
 予定利率:3.4%
 運用期間:12ヶ月
 募集総額:3,710万円
 
f:id:sallowsl:20200314180453j:plain
 

Jointoα(ジョイントアルファ)

(広告リンク)
 
 

アルファアセットファンド豊洲タワーの案件紹介

今回募集される「アルファアセットファンド豊洲タワー」の案件を紹介します。

物件の名前は「アーバンドックパークシティ豊洲タワーA」。検索すると高級分譲マンションと出てきます。
今回の募集総額は3,710万円ですが、穴吹興産の劣後出資が3割入っていますので、実際の物件価格は5,300万円となります。
 
f:id:sallowsl:20200314180457p:plain
 
アーバンドックパークシティ豊洲タワーAの実売価格はどのくらいかと調べたところ、下記のサイトでは7,780万円という数字が出てきました。
 
mansion-market.com
 
今回の部屋と間取りは若干違いますが専有面積はほぼ同じ、上記のお部屋は36階で今回は11階部分ということを考えれば、5,300万円という数字は妥当、もしくは少し厳しめに見ている価格と言えそうです。
(厳しめに見る=投資家にとっての安全性が高い、という意味です)
 

Jointoα(ジョイントアルファ)

(広告リンク)
 
 

まとめ:難しい選択です

まとめますと、今回の「アルファアセットファンド豊洲タワー」は投資お勧めだと思います。
理由は下記の通り。

・物件は高級分譲マンションで人気が高い
・案件の差定額は妥当
・劣後出資30%がガッチリ入っている
・事業者が老舗の大手で信頼性が高い

これまでジョイントアルファでは6ファンドを募集、私はうち4ファンドに参戦しましたが、投資できたのは1ファンドのみです。
東証一部事業者+劣後出資しっかり+優良案件ということもあり、競争率はかなり厳しいのがその理由です。


今回は投資全体を取り巻くリスクオフの心理があったり、FANTAS Fundingとの募集時間のかち合いがあったりと、投資にはチャンスのようにも思えます。

ただ逆に言えば、それは難しい選択を迫られるということ。
どちらに投資するか、それとも二兎を追うか、もう少し考えてみたいと思います。
 

 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.