ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

突然登場。Fundsから新ファンドの紹介です



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。




貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。

最近あまり案件が募集されていなかったFundsですが、いきなり新ファンドが来ました。
内容を紹介したいと思います。Fundsでの投資、貸付投資やクラウドファンディングに興味がある方はどうぞ。


<目次>

 
 

突然登場、EL FAROファンド#2

「そういえば最近募集がないな」と思っていたのですが、前回の募集が2/20だったのでだいたい1ヶ月ぶり。
今回は予告無しでいきなり募集が発表されました。


・EL FAROファンド#2

 募集方法:後述(抽選+先着)
 予定利率:3.5%
 運用期間:7ヶ月
 募集総額:1億円

f:id:sallowsl:20200318160732j:plain
 

Funds

(広告リンク)
 
今回のファンドは総額1億円の募集ですが、抽選+先着の2段階に分けられます。
それぞれのスケジュールは以下の通りです。
 
・抽選方式:2020/3/18~(開始済み)
・先着方式:2020/3/27 19:00~

(抽選方式での投資上限は100万円)
 
 

仕組みはいつも通りです

今回のファンドも、Fundsがこれまでに募集したファンドと基本的には同じです。

貸付先は、JASDAQ上場の明豊エンタープライズ社。
過去5期にわたって純利益を計上、特に直前期はその前の期に比べ、売上高約2倍、純利益約3倍と大幅に成長しています。
 
f:id:sallowsl:20200318160734p:plain
 
この明豊エンタープライズ社に、ファンド組成企業である明豊プロパティーズ社を介して資金を貸し付けます。

投資家は明豊プロパティーズ社に投資しているという建前になってはいますが、実際は上場企業の明豊エンタープライズ社へのリコースローン(借り手の全財産が返済原資となる貸付)になっていますので、明豊エンタープライズ社が返済できれば元本は欠損しません。
これは、今回の対象業務である投資用賃貸マンション「EL FARO」の成功失敗に関わらず、です。

元本が損害を受けるのは、実質的に借り手である上場企業、明豊エンタープライズ社が破綻した場合ということになります。
 

Funds

(広告リンク)
 
f:id:sallowsl:20200318163323j:plain
 
 

資金用途

今回の資金用途は、投資用賃貸マンション「EL FARO」用の不動産習得資金です。

特徴は、「洗練されたスペインスタイルのデザイン」「東京23区を中心に駅徒歩10分以内の好立地」、加えて「鉄筋コンクリート造」のマンションブランド。
 
f:id:sallowsl:20200318163948j:plain
 
今回の案件は、「EL FARO鷺ノ宮」
新宿線「鷺ノ宮」駅徒歩10分、練馬区にある4階、19戸の建物です。
 
 

心配は無用でした

新型コロナ関係で投資家心理が冷え込んでいる中、どうなるのだろう・・・と思っていたのですが、この記事を書いている時点で抽選方枠はすでに100%突破しています。
もしかしたら心理の冷え込みがここにも、などという心配は杞憂だったようで何よりです。

私も上限の100万円で申し込みました。
 
f:id:sallowsl:20200318161315j:plain
 
3/24の午後に当落メールが来るとのことですが、私の運の悪さからして当選はまずないでしょう。
先着順に全力で参戦する予定にしています。


上場企業への貸付投資、1円からできるコツコツ投資です
Funds
Funds(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.