ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

SAMURAI FUNDからキャンペーン入金、そして次の案件も登場。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

クラウドファンディング「SAMURAI FUND」の話題です。

以前に行われたキャンペーンのプレゼントが入金されたことと、次の案件の記事になります。
SAMURAI FUNDやクラウドファンディングに興味がある方は、このままどうぞ。


<目次>

 
 

キャンペーン入金

SAMURAI FUNDでは、以下の内容でキャンペーンを実施していました。

【対象期間】
2020年1月8日(水)~2020年2月29日(土)
 
【対象者】
上記期間内に、累計30万円以上投資していただいた方に、下記のとおりキャッシュバックを実施させていただきます。

私もこのキャンペーンに参加、30万円を投資しましたのでキャッスバックは1,000円分。
そのキャッシュバックが先日、振り込まれました。
 
f:id:sallowsl:20200328160417j:plain
 
たかが1,000円、されど1,000円。
少しのお金でもきちんと利用し、資産構築に役立てていきたいと思います。


SAMURAI FUND(広告リンク)
 
 

今日から開始のファンドは、日本保証の保証付き

SAMURAI FUNDでは来週月曜日、3/30から新しいファンドの募集が始まります。

今回のファンドは、SAMURAI FUNDの特徴とも言うべき「保証付き」。
ただの個人保証や連帯保証ならお守り程度の役にしか立ちませんが、SAMRUAI FUNDの場合は「保証専門会社の保証」なので有効性はあると判断しています。


・日本保証 保証付きファンド3号

 募集予定:3/30 12:00~
 予定利率:5.2%
 運用期間:12ヶ月
 不動産担保有り:保証会社保証有り

f:id:sallowsl:20200328160420j:plain
 
(広告リンク)

SAMURAI FUND
 
 

案件の詳細

f:id:sallowsl:20200328161821j:plain
 
案件の仕組みは、これまでに募集したことのある保証付きファンドと大きく変わるところはありません。

貸付先(レジデンスパートナーズ)が返済不能になった場合、日本保証に対する保証を履行して元本を返済します。
万が一日本保証がデフォルトした場合でも、担保評価額1億3,543万円(LTV 73%相当)の土地建物を担保として抑えていますので、元本の大部分が吹き飛ぶなどという可能性は低いと思われます。


日本保証は個人や法人向けローンの債務保証が主力業務。2019年末時点での債務保証残高は2,000億円以上あります。
それだけ債務状況の調査や回収業務のノウハウは豊富であり、万一の場合には強力な回収が望めます。

一方で、型コロナ問題で債務保証を行うケースが増え、経営を圧迫しないかどうかについては若干気がかりな部分もあります。
 
 

まとめ:バランスは良い案件だと思います。

今回の案件、予定利率5.2%で12ヶ月、LTV73%の不動産担保付き、保証会社保証付きであれば悪い条件ではないでしょう。

現状の投資マインドの冷え込みがどこまで影響するかは未知数ですが、バランスは良いと言えるのではないでしょうか。
私は資金準備が間に合わないので、初動での投資は行えそうもありません。準備が間に合った時にまだ枠が残っていれば、投資を検討したいと思っています。


証券会社の運営する融資型クラウドファンディング
SAMURAI FUND
SAMURAI FUND
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.