コロナウィルスの騒ぎはまだまだ終わりそうもありませんが、一方で市場は「悪材料は出尽くした」と見たのか、足下はそこそこ落ち着いている様子です。
(もちろん、何か悪いサプライズがあればまた値を下げるでしょうが)
そんな中、私のロボットアドバイザーがどうなっているか紹介します。
<目次>
現在の状況は、ずばりプラス
ウェルスナビには2018年の9月から投資を始めましたので、もう少し経つと2年になります。
その間世界経済はほぼ順調に成長していきましたが、ここに来て新型コロナウィルスで大きく混乱しています。
そんな中、今の資産状況はずばりプラスになっています。
良く言われている積立投資の利点が、十分に発揮されたということだと感じています。
ウェルスナビでの投資は、その人のリスク選好度(どれだけのリスク=リターンを希望するか)によって、リスクグレード1~5があります。1がもっともリスクが低くリターンも低い、5はその逆です。
私はリスクグレード1(最低)で上記のような値動きでした。
私のポートフォリオと、ここ3ヶ月の状況
私のウェルスナビにおけるポートフォリオ(投資対象の組み合わせ)は、以下のようになっています。
・株式(米国株+日欧株+新興国株) 25%
・債券(米国債券+物価連動債) 65%
・金+不動産 10%
リスクグレード1(最低)ですので、株式25%に対して債券が65%と多め。
それでも上記のような価格変動が起きたのですから、コロナショック恐るべし、ということだと思います。
投資の世界で断言は禁物ですが、「世界経済はまた成長路線に戻る」ということは、ほぼ断言して言えます(その戻る時期が1年後か、10年後かは分かりませんが)。
ですので、これからも投資は続けていくつもりです。
私はウェルスナビへの投資は自動積立ではなく、資金がある時に振り込む形で行っています。
ここ3ヶ月ほどの状況は下記の通り。丸が振り込んだタイミングです。
青丸の部分はコロナショックを甘く見ていて高値で資金を入れてしまいましたが、赤丸の部分はうまくいったと思います。
開催中のキャンペーン情報
ウェルスナビでは4/1~4/30の間、20万円以上の入金で現金プレゼントのキャンペーンを行っています。
20万円で200円は0.1%、それ以上の金額でもプレゼント率は0.15%くらいと少し寂しいですが、投資を行おうとする人の背中を押すことはできると思います。
そしてすでに投資を始めている人にもとっても、お金に色はありません。少しのお金でも拾い集めて、資産構築に生かしていきたいと思います。