ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

Funds新案件は、大阪王将のベーカリーカフェ新店資金!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

貸付投資「Funds」の話題です。

上場企業やそれに準じる会社に資金を貸し付けることで、安全性の高い投資を行えるFunds。
そのFundsから、「優待付き」投資の第2弾が登場しましたので紹介します。
抽選申し込みは4/13まで。次の案件にも期待大ですので、まだの方はこの機会に会員登録を検討してみてはどうでしょうか。


<目次>

 
 

「R Bakerファンド#1」の紹介

Fundsから新しく登場する案件は、「R Bakerファンド#1」。
ベーカリー、つまりパン屋さんの案件です。


・R Bakerファンド#1

 抽選受付期間:4/8~4/13 10:00
 先着受付期間:4/16 19:00~

 予定利率:1.8%
 運用期間:11ヶ月
 募集金額:5,000万円(うち、抽選方式で2,500万円)

f:id:sallowsl:20200410144324j:plain
 
案件情報はこちらからどうぞ(広告リンク)

>> Funds <<


利率1.8%と低めですが、抽選にはこの記事を書いている時点で募集の5倍という大量の資金が集まっています。
1.8%でこれだけの資金を集めるFunds、さすがは人気の事業者です。
 
f:id:sallowsl:20200410144333j:plain
 
 

貸付先と資金の用途

f:id:sallowsl:20200410145034p:plain
 
ファンドを組成する企業は「ナインブロック社」、貸付先は「イートアンド社」です。

貸付先のイートアンド社は、大阪王将で有名な一部上場のフードメーカー。外食だけではなく、冷凍食品の「大阪王将 羽根つき餃子」など食品生産も行っています。
ナインブロック社はイートアンド社の連結子会社で、大阪王将製品の公式通販を行っている会社です。


今回の資金用途は、イートアンド社の手がけるベーカリーカフェ業態「R Baker」の新規出店。
全国39店舗あるベーカリーカフェの新店を「立川グリーンスプリングス店」の開業資金として利用されます。
 
f:id:sallowsl:20200410150314j:plain
 
後に詳しく紹介しますが、本案件は投資することで優があります。
優待の性質から、新店舗(東京都立川市緑町4−1)近くの方には特にお得な案件となっています。
 
Funds(広告リンク)
Funds


(新店が入るグリーンスプリングスの公式サイトはこちら)
greensprings.jp
 
 

案件の担保、保証

案件の担保や保証については、これまでFunds社が募集してきた案件と大きく変わるところはありません。

新店であるR Bakerの立川グリーンスプリングス店が万が一コケたとしても、本体であるイートアンド社がコケない限り元本欠損はありません。
(ナインブロック社はイートアンド社の完全子会社なので、イートアンド社と実質的に同一と見なしています)


f:id:sallowsl:20200410152822j:plain


Fundsのローンファンドは全てリコースローンなので、借りたお金はイートアンド社がある限り返済責任があります。
昨今のコロナウィルス関係で多少厳しいところはあるでしょうが、この財務状況でいきなり倒れるというのは想像しにくく、案件の安全性は高いのではないかと考えます。
 

>> Funds <<

(広告リンク)
 
 

投資優待と案件の意義

今回の投資には、優待が付いてきます。

ファンドに3万円以上投資すると、R Bakerの一部店舗で2021年3月末まで、何度でもパンが10%引きとなる優待券が発行されます。
 
f:id:sallowsl:20200410153608j:plain
 
しかも、これだけではありません。
なんと、「R Baker 立川グリーンスプリングス店では30%オフの割引」
そのため立川グリーンスプリングスに近い方にとっては、投資のリターン以上にお得な案件と言えるわけです。


このような優待を発行するのは、イートアンド社にしてみれば「認知度の向上とファンの獲得」のため。
銀行からの資金調達ではなく、敢えて一般人からの資金調達を行ったのは、資金調達によるつながりと潜在的な顧客層の獲得という目的があります。

この目的がある限り、このファンドがデフォルトする可能性は極めて低いです。
万が一貸し倒れが起きれば、信用と同時に、顧客層すら失う危険性があるからです。

ですからこのファンドは、安全性が高いと判断しているわけです。


単なる融資ではなく、貸付投資で企業とつながれる案件を!
Funds
Funds(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.