ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【追記:驚きの返礼品納期】ふるさと納税と??を組み合わせて、もっとお得にする方法。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


ふるさと納税の話題です。

ふるさと納税とは所得に応じて、各地方自治体に寄付(納税)を行うことで返礼品を受け取れるというもの。
本来の寄付や納税の意義から外れるのではないかという議論はありますが、一般の納税者が利用できるお得な制度であることにはまちがいありません。

今回はふるさと納税から、「納税するのにお得な日があることを知っていますか?」という話題です。


<目次>

 
 

その1:楽天ふるさと納税と??を組み合わせて

一つは「楽天ふるさと納税」。
その名前の通り、楽天が運営するふるさと納税のサイトです。



楽天ふるさと納税(広告リンク)


楽天ふるさと納税と組み合わせてお得になるのは、もともと楽天が開催している各種のキャンペーン。
今なら「楽天お買い物マラソン」が対象です。


楽天市場(広告リンク)


楽天お買い物マラソンは、エントリー+買い回りで楽天ポイントが最大10倍になるもの。
この「買い回り」の対象には楽天ふるさと納税も含みますので、この期間にふるさと納税を行うことでより多くのポイントを得ることができます。


f:id:sallowsl:20200412165245j:plain


今回の楽天お買い物マラソン4/16 01:59まで。
楽天市場全てのショップ、全商品が対象ですが、下記の通り対象外もありますのでご注意ください。


f:id:sallowsl:20200412165248j:plain
 
 

ポイント効率を考えると、楽天ふるさと納税は最強?

ふるさと納税にはいくつものポータルサイトがあり、それぞれで独自のポイント制を敷いているところがあります。

Amazonギフト券コード還元(ふるなびなど)
・マイル還元(ANAふるさと納税

その中でもポイント効率を考えると、楽天ふるさと納税はもっとも有利だと思います。
楽天市場を良く利用する場合は、以下のようなポイントアップのプログラムを組み合わせて利用することができるからです。

・SPU(スーパーポイントアップ):最大16%
・お買い物マラソン:最大10%
・「0」か「5」のつく日:2%


なお、何にしても楽天関連のサービスを利用する場合は、楽天カードの所持は必須条件です。

例えば上の「「0」か「5」のつく日」キャンペーン、2%アップのためには楽天カードを持っている必要があります。
まだ所持していない方は、新規入会+利用で5,000ポイントがプレゼントされますので、下記バナーよりどうぞ。



楽天カード(広告リンク)
 
 

その2:さとふるは?と?の日が狙い目

もう一つの話題は「さとふる」です。

さとふるでは「3と∞(さとふる)」にちなみ、4月は次のようなキャンペーンを開催しています。

・3と8の付く日に
・10,000円以上のふるさと納税をした人から
・抽選で5,000名にAmazonギフト1,000円プレゼント



さとふる(広告リンク)


4月の対象期間(下記の「さとふる」マークの日」に行ったふるさと納税が対象。
1万円1口(端数切り捨て)として抽選の対象になりますので、複数回の寄付を行っても、高額の寄付を行ってもきちんと反映されます。


f:id:sallowsl:20200412173406j:plain


しかも、この期間に新規でさとふるに会員登録した人は、口数が2倍。つまり2倍当選しやすくなります。
まださとふるに会員登録をしていない方は、この機会にぜひ検討してみてください。


さとふるの返礼品は、到着まで早い印象があります!
さとふる
さとふる(広告リンク)
 
 

最近申し込んだ返礼品

ちなみに私が最近さとふるで申し込んだのは、こちらの二品。

明太子と米。我ながら、とても分かりやすい組み合わせでした。


福岡県那珂川市 辛子明太子1kg:10,000円

さとふる(広告リンク)


 
 

(追記)驚きの返礼品納期

上で紹介した「山形県新庄市 はえぬき10kg」ですが、申し込んでから発送までの期間に驚きました。
申し込んだのは4/8のこと。


f:id:sallowsl:20200415123946j:plain


そして、1週間かからず4/14には発送の手続きが完了していました。


f:id:sallowsl:20200415123949j:plain


もともと、さとふるの返礼品は到着まで早い印象があったのですが、今回のことで確信しました。
もちろん物によって違いはあるでしょうが、まちがいなく早いと思います。


素早く返礼品が届くのが特徴の「さとふる」
さとふる
さとふる(広告リンク)
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.