ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

SAMURAI FUNDに追加投資を行いました



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

SAMURAI FUNDへの追加投資の話題です。

以前は「日本の企業を元気に!」 事業支援ファンド に対して、コロナ応援の気持ちも込めて少額の投資を行いました。
(担保・保証無しの案件なので、投資するかどうかは慎重に検討すべきだと思います)
 
www.sallowsl.com
 
今回、さらに追加投資を行いましたので記事で紹介します。


<目次>

 
 

日本保証 保証付きファンド4号に投資

今回投資したのは、「日本保証 保証付きファンド4号」です。
保証会社による保証が付いている案件であることを考え、今回は50万円を投資しています。


・日本保証 保証付きファンド4号 投資額:50万円

 予定利率:5%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:4,900万円
 担保:担保あり、保証あり(後述)

SAMURAI FUND 保証付き


案件詳細はこちらから →  >> SAMURAI FUND <<


対象は、「不動産事業者」向けの貸付事業になります。
最終貸付先の情報は非公開になっているのが懸念点ですが、担保・保証は堅いものでしたので投資することにしました。
 
 

貸付の仕組み、担保と保証

貸付の仕組みは、通常のSAMURAI FUNDの案件と比べて大きく変わるところはありません。

SAMURAI FUNDが営業者になり、不動産事業者(匿名)に貸付を行います。
この貸付債務は日本保証が保証人となり、貸付先が返済を行わない場合は債務保証が発動することになります。



さらに評価額7,076万円(土地2筆)の不動産担保もあり、LTVにすると69%。
このような担保・保証構造なら元本が大きく損失を受ける可能性は少ない、と考えています。


貸付先の不動産事業者は1987年設立、過去3期で連続純利益を計上しており、財務状況は安定しているように見えます。

不動産事業者B 財務状況

貸付先は「日本保証 保証付きファンド1号」「同 2号」の貸付先と同一ですが、私の場合はこれらに投資をしていないため、こちらに投資をすることにしました。


SAMURAI FUND(広告リンク)
SAMURAI FUND
 
 

開催中のキャンペーン

SAMURAI FUNDでは5/29まで、二段構えのキャンペーンを開催中。
「新規会員登録」と「その後の投資」で、それぞれプレゼントがもらえるという仕組みになっています。

【対象】
・「SAMURAI FUND」に口座を未開設
 
【キャンペーン内容】

・STEP1:キャンペーン期間中に「SAMURAI FUND」で新規口座開設を完了
 → 500円をキャッシュバック
 
・STEP2:STEP1の後、キャンペーン期間中に「5 万円以上」商品を購入
 → さらに500円(合計1,000円)をキャッシュバック
 
【キャンペーン期間】
・22020/04/08~2020/05/29
 
【プレゼント方法】
・2020年7月上旬までに、口座に入金


口座開設のみ、実際に投資をしなくともキャッシュバックされるキャンペーンということで、参加しやすいのではないかと思います。
SAMURAI FUNDへの会員登録は、下記のボタンからどうぞ。
 

上場会社運営、証券業登録の融資型クラウドファンディング
SAMURAI FUND
SAMURAI FUND(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.