ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【驚きの倍率】Funds(ファンズ)で募集中の2案件を紹介します



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

貸付投資「Funds(ファンズ)」の話題です。

現在、Fundsで募集している2案件の内容をそれぞれ紹介。
うち片方は抽選+先着と二段階に分けた募集を行っていますが、抽選の応募倍率は驚きの数字になっています。


<目次>

 
 

「GranDuoファンド#1」は先着のみ

一つ目の案件は、「GranDuoファンド#1」。
最近Fundsと提携したマザーズ上場のフェイスネットワーク社、およびその子会社のFaithファンズ合同会社と組んで提供する案件となります。


faithnetwork.jp


・GranDuoファンド#1

 募集開始:5/7 19:00~ *先着のみ
 予定利率:3.0%
 運用期間:5ヶ月
 募集総額:5,000万円

 Funds GranDuo


こちらは先着のみの募集案件です。
これまでの実績からすると、おそらく案件開始後数分か、長くとも10分あれば埋まると思います。


【貸付投資のFunds】

(広告リンク)
 
 

GranDuoファンド#1の案件詳細

GranDuoファンド#1は、フェイスネットワーク社が提供している新築RCマンション「GranDuo」の事業資金に利用されます。

この案件は「リコースローン」となっており、フェイスネットワーク社の全財産が返済原資となります。
そのため対象となったGranDuo事業が滞った場合でも、フェイスネットワーク社が返済をできれば元本の欠損はありません。


Funds GranDuo


この方式はFundsの全ての案件に共通の体制で、Funds案件の安全性の要とも言えるものです。

フェイスネットワーク社は上場企業であり、新型コロナが拡大している足下でも経営状況は安定的。
さらに全物件の入居率は98.6%という高水準を維持しており、安全性は高いと思われます。私も投資検討候補に入れています。


Funds GranDuo


Funds(広告リンク)
Funds
 
 

「底地くんファンド#2」は抽選+先着

もう一つ募集中のファンドは、「底地くんファンド#2」。
東証一部上場の「サンセイランディック社」が最終の資金需要者となるファンドです。

こちらはゆるキャラ「底地くん」も登場しているファンド。まさか融資型クラウドファンディングゆるキャラが登場しようとは。


・底地くんファンド#2

 募集期間:~5/7 10:00(抽選)、5/12 19:00~(先着)
 予定利率:2.5%
 運用期間:8ヶ月
 募集総額:5,000万円(うち、抽選で2,500万円)

 Funds 底地くん


すでに抽選は始まっています。
今の足下の状況でどうなるんだろうと注目していたのですが、結果は2,500万円の抽選枠に対して10倍近くの募集が集まっており、Fundsの人気のほどがうかがえる結果となりました。


Funds 底地くん


【貸付投資のFunds】

(広告リンク)
 
 

「底地」とは?

「底地くんファンド#2」も先に説明した「GranDuoファンド#1」と立て付けは同じです。

集めた資金はサンセイランディックの底地事業に利用されますが、その事業がうまくいかなくともサンセイランディック社が資金を返済できれば元本は欠損しませんし、リコースローンであることも同様です。


Funds 底地くん


底地とは、土地の所有に借地権がついている(所有権と使用権が分かれている)ことを指します。
土地の権利状態が複雑だと、取引時のトラブルの元になることを懸念して物件の市場価値が下がることになります。

サンセイランディック社では、こういった底地案件の買い取りや権利調整などをビジネスにしています。


上場企業の事業に、1円から投資して資金運用ができます
Funds
Funds(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.