海外案件を専門に扱う融資型クラウドファンディング、「クラウドクレジット」の話題です。
今回、クラウドクレジットがついに銀行と連携しました。
内容と所感、そして記念キャンペーンが開催されていますので、その紹介をしたいと思います。
<目次>
提携先はSBJ銀行
今回クラウドクレジットが提携したのは、SBJ銀行。新韓金融グループの日本現地法人です。
クラウドクレジットはこれまでにも、株主グループを中心とするいくつかの証券会社とは連携していましたが、銀行との連携はこれが初となります。
この提携の意義は、以下の通りです。
・クラウドクレジット:SBJ銀行の顧客へアクセスが可能になる
・SBJ銀行:顧客へ資産運用の新しい選択肢を提示、クラウドクレジットを通した社会的インパクトの創出
口座開設はこちらから → 【クラウドクレジット】
(広告リンク)
所感
(画像は、SBJ銀行のサイトより引用)
今回の提携は、既存の投資家への直接的な影響はないと思われます。
上記の通り、今回はお互いの企業にとってメリットがある(新規顧客へのアクセス、新しい資産運用商品の提示)ための提携であり、既存の投資家に新しい商品を提示することを目的としているものではないからです。
ただ今回の提携により、クラウドクレジットの業務規模(顧客層)がさらに拡大することによる、間接的なメリットはあると考えます。
偏見かもしれませんが、銀行の顧客層は証券会社の顧客層に比べ、安定志向が高いように思います。
そういった顧客層向けにアピールしようとすれば、より安全性の高い案件を募集する、あるいは既存の案件の管理を強化していく必要が生じるでしょう。
それは回り回って、既存投資家の利益にもつながってくるのではないでしょうか。
(広告リンク)
キャンペーン情報です
今回の提携を記念する形で、クラウドクレジットは新規投資家向けのキャンペーンを実施中です。
キャンペーン期間(5/12~9/30)にクラウドクレジットの口座開設を完了し、その際にキャンペーンコードを入力することで、先着2,020名に最大1,000円のプレゼントとなります。
(振込先口座がSBJ銀行の場合1,000円、他金融口座の場合は500円)
(*キャンペーンコードは半角小文字です)
キャンペーンの詳細については、下記の内容も確認してください。
海外案件への投資ということで一定のリスクは呑み込む必要があると思いますが、分散投資のために押さえておくべき投資先だと思いますし、私も実際に投資を行っています。