ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

本日募集開始の保証付きファンドと、別事業者の保証付きファンドの紹介



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

本日、SAMURAI FUNDから新しい案件が募集されます。

「日本の企業を元気に!」 事業支援ファンド9号、が募集中止になった次のファンド。
おそらく投資家の預り金は貯まっていると思いますので、レースはほぼ確定でしょう。私も準備して参戦します。
*すみません、開始時間を勘違いしておりました


<目次>

 
 

「日本保証 保証付きファンド10号」の詳細


・日本保証 保証付きファンド10号

 予定利率:5.0%
 運用期間:5ヶ月
 募集総額:6,000万円
 担保など:日本保証による債務保証付き、(実質)不動産担保付き

 SAMURAI FUND


【 SAMURAI FUND 公式サイト 】

(広告リンク)


本日(7/6)の18:00~12:00~募集開始となる、日本保証による債務保証付きのファンド。
SAMURAI FUNDの人気ファンドとして、ついに10号の大台に到達です。

クリックレースになるのはほぼ確定。
6,000万円の枠はありますが、短時間で埋まると思います。私も準備を整えて臨みたいと思います。
 
 

保証付き案件を比較してみました


今回の案件は、これまでの保証付き案件と同様、日本保証社による債務保証が付いています。

約定返済日から2ヵ月を経過しても返済がない or 期限の利益を喪失した時点でこの保証が発動し、元利を含めた全ての金額について日本保証が債務を保証します。
貸付先の不動産事業者Eに関わらず、日本保証がデフォルトしなければ投資家の利益は守られます。


 SAMURAI FUND


上のスキーム図には記されていませんが、案件説明に「不動産事業者Eが保有する対象不動産に対して担保設定する」とありますので、実質的には不動産担保が付いています。


これまで募集された日本保証 保証付き案件1~10号を比較してみました。
今回の貸付先である事業者Eはこれまでに登場していませんので、貸付先の分散にも役立つと思います。

(ちなみに色が変わっている4、7号は、私が投資している先です)


 SAMURAI FUND


上場企業運営&証券業者のクラウドファンディング
SAMURAI FUND
SAMURAI FUND(広告リンク)
 
 

こんなファンドもあります


日本保証と言えば、別の事業者のファンドにも名前が出ていました。

もっとも考えてみれば、SAMURAI FUNDと日本保証とは関係会社のような関係ではあるものの、他の事業者に対して日本保証が保証してはならないなどという決まりはありません。
むしろビジネス拡大につながるならば、他の事業者にも積極的にサービスを売り込むのは当然と言えます。


という背景だったのかどうかは分かりませんが、CAMPFIRE Ownersに日本保証案件が出ていたのは本当に驚きました。
募集開始の初動は鈍かったですが、そこから一気に資金が集まっています。


 CAMPFIRE Owners


www.sallowsl.com


今回のコラボには相応の事務手続きもあったでしょうから、CAMPFIRE Ownersと日本保証のコラボがこの一度だけとは考えにくいです。

SAMURAI FUNDの激戦で応募がしにくいなら、こちらで投資を検討するのも選択肢かもしれません。


fanblogs.jp


上場企業運営&証券業者のクラウドファンディング
CAMPFIRE Owners
CAMPFIRE Owners(広告リンク)





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.