ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

クラウドバンクの2案件に投資を行いました。投資中の全案件も公開です。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

今回は投資記録となります。

償還された資金を、2つの案件に再投資しましたのでその紹介。
そして、クラウドバンクの全案件の投資状況も公開します。


<目次>

 
 

投資案件その1:香港中小企業支援型ローンファンド第47号


・香港中小企業支援型ローンファンド第47号 投資額:60万円

 予定利率:6.7%
 運用期間:20ヶ月
 担保など:有り(会員限定情報)

 クラウドバンク


 案件情報はこちらから(広告リンク) → 【クラウドバンク 公式サイト】


香港初のオンライン専業(非対面)での消費者金融事業者に対する出資です。貸付先はこちら。


financeone.com.hk


本来クラウドバンクの貸付先は非公開ですが、これは別。

このファンドについては、元・スマートレンドで貸付が行われていた案件が、maneoの問題を受けてクラウドバンクに鞍替えしたものなので、公知のものと見なして公開しています。


香港は国家安全保障法制の適用により、人や資金の脱出が始まっています。
そのためリスクは高まっていると思いますので、この案件に投資するかどうかは投資家の判断一つでしょう。

(ちなみにその資産は、シンガポールに集まっていると聞いています)
 
 

投資案件その2:中小企業支援型ローンファンド第747号


・中小企業支援型ローンファンド第747号 投資額:35.1万円

 予定利率:6.9%
 運用期間:7ヶ月
 担保など:有り(会員限定情報)

 クラウドバンク


こちらは太陽光発電事業への投資になります。クラウドバンクではおなじみのファンドです。
再生エネルギーの案件は太陽光が多いのですが、時々水力や風力も出てきますので、投資対象の分散を検討するのもいいと思います。



DCF(割引キャッシュフロー法)によるLTVは低めで、売電価格も標準的。
そういった内容から投資を決めました。
 
 

投資中の全案件を公開


私のクラウドバンクにおける投資状況は下記の通り。現在、約1,200万円を投資しています。

今のところ、過去の期限延長案件が1件(解決済み、元利満額回収済)と、現在で期限延長案件が1件(来月解決予定)。
貸し倒れはゼロです。


 クラウドバンク


その案件を公開しますので、ごらん下さい。以下の28案件に投資をしています。


 クラウドバンク

 クラウドバンク

 クラウドバンク


クラウドバンクは現在、1,000億円到達のキャンペーン中です。
既存の投資家向けには7/30まで、新規会員登録は8/14まで。詳細は下記の記事もごらん下さい。


www.sallowsl.com


 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.