今回は投資記録となります。
償還された資金を、2つの案件に再投資しましたのでその紹介。
そして、クラウドバンクの全案件の投資状況も公開します。
<目次>
投資案件その1:香港中小企業支援型ローンファンド第47号
・香港中小企業支援型ローンファンド第47号 投資額:60万円
予定利率:6.7%
運用期間:20ヶ月
担保など:有り(会員限定情報)
案件情報はこちらから(広告リンク) → 【クラウドバンク 公式サイト】
香港初のオンライン専業(非対面)での消費者金融事業者に対する出資です。貸付先はこちら。
本来クラウドバンクの貸付先は非公開ですが、これは別。
このファンドについては、元・スマートレンドで貸付が行われていた案件が、maneoの問題を受けてクラウドバンクに鞍替えしたものなので、公知のものと見なして公開しています。
香港は国家安全保障法制の適用により、人や資金の脱出が始まっています。
そのためリスクは高まっていると思いますので、この案件に投資するかどうかは投資家の判断一つでしょう。
(ちなみにその資産は、シンガポールに集まっていると聞いています)
投資案件その2:中小企業支援型ローンファンド第747号
・中小企業支援型ローンファンド第747号 投資額:35.1万円
予定利率:6.9%
運用期間:7ヶ月
担保など:有り(会員限定情報)
こちらは太陽光発電事業への投資になります。クラウドバンクではおなじみのファンドです。
再生エネルギーの案件は太陽光が多いのですが、時々水力や風力も出てきますので、投資対象の分散を検討するのもいいと思います。
DCF(割引キャッシュフロー法)によるLTVは低めで、売電価格も標準的。
そういった内容から投資を決めました。