ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【提言あり】Jointoα(ジョイントアルファ)に投資しました



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

東証一部上場「穴吹興産」の運営する不動産投資型クラウドファンディングから、新しい案件が登場。

さっそく投資を行いましたので、その内容を紹介します。


<目次>

 
 

投資した案件


今回投資した案件は、8/3 12:00から募集開始となった下記案件です。


アルファアセットファンド長崎SC

 募集開始:8/3 12:00~
 予定利率:3.8%(満期一括)
 運用期間:12ヶ月
 募集総額:2億7,440万円

 ジョイントアルファ



物件の詳細(立地、投資判断の理由など)については下記の記事をごらん下さい。


www.sallowsl.com
 
 

今回はがっつりいきました


「アルファアセットファンド長崎SC」は、予定利率3.8%、12ヶ月、劣後出資30%という条件。

長崎市中心街から2駅の市街地にあることから、スーパーの需要は高いと推定され、また一度撤退したスーパーが高層マンションを併設した複合施設として生まれ変わったことからも、需要は底堅いと思われます。

12ヶ月以内で30%の価値を減じるということは考えにくいと判断し、今回は100万円を投資しました。
これで、ジョイントアルファには合計で300万円を投資していることになります。


 ジョイントアルファ

 ジョイントアルファ


直上の画像は、私が投資完了した時の様子。募集枠は50%くらい残っています。

私は決して最速で投資ができたわけではなく、これは12時の投資開始から20分ほど経った後の画像です。
どういうことかと言うのは、下記の「提言」へつながります。
 
 

ともかくサーバが重い!


ジョイントアルファのWebサイトは先日リニューアルを行い、ドメインも新しくなりパスワードもリセットされました。

旧サイトは案件募集時のサーバがかなり重く、それがリニューアルで改善するものと期待していたのです・・・が、正直言って何も変わっていませんでした。
むしろ時間が経って投資家登録数が増えた分、状況は悪化しているかもしれません。


 ジョイントアルファ


ジョイントアルファへの投資のためには、まず案件ページで金額を入力して書面を確認、チェックを入れ(上画像)、


 ジョイントアルファ


さらに上画像で確認をする必要があるのですが、この画面に至るまで落とされ続けること10分。
この画面になっても、エラー発生 or Bad Gateway or Timeoutで落とされること5回以上。それでやっと、投資することができました。
 
 

ジョイントアルファへの提言


ここからは、ジョイントアルファへの提言となります。改善を期待して、若干厳しい言葉を使わせていただきます。


老舗の不動産事業者である穴吹興産の信頼性、劣後出資割合の多さなど、同種の事業者と比べてジョイントアルファの案件は決して見劣りするものではなく、むしろその逆です。

ですがサーバの能力的にはかなりの弱さが露呈しており、現状では集中するアクセスに対して十分とは言えません。


先着順で投資に20分もかかるような状況は、新規・既存投資家のいずれにとっても投資意欲を失わせる懸念があります。サーバの増強、もしくは抽選式への変更など、何らかの対策を期待したいと思います。


老舗の不動産業、あなぶき興産の手がけるクラウドファンディングです
Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.