ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

明日注目の案件2つ(SBIソーシャルレンディング&SAMURAI)



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

本日、相次いで明日(8/21)の新案件情報が出てきました。

内容を簡単に紹介したいと思います。
また、私が投資するかどうかも紹介しておきますので、参考にされたい方がいらっしゃればどうぞ。


<目次>

 
 

SBIソーシャルレンディングの新案件


SBIソーシャルレンディングからは、「SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号」が登場です。


・SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号

 募集開始:8/21 10:00~
 予定利率:6.0%
 運用期間:18ヶ月
 募集金額:17億円
 担保:事業用地(評価額2億7,700万円:オーバーローン)

 SBIソーシャルレンディング


【SBIソーシャルレンディング 公式サイト】(広告リンク)


資金使途は、沖縄県石垣島南側、ホテル開発です。
ディベロッパーズ」の名を持つファンドは開発案件ですので、通常の案件に比べてリターンの不確実性が高く、その分利率が高い案件が多い印象です。

本件の担保になっている土地は現状で更地であり、担保評価額は2億7,700万円しかないことは注意が必要でしょう。


 
 

SAMURAIのキャンペーン案件


SAMURAIからは、人気の保証付き案件がキャンペーン金利で登場です。


・サマーキャンペーンファンド1号

 募集開始:8/21 12:00~
 予定利率:7.0%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:5億20万円
 担保:手形

 SAMURAI


【SAMURAI FUND 公式サイト】(広告リンク)


SAMURAIでいつも人気のある、日本保証の保証付き案件が登場。貸付先はリバイバルキャピタル社です。

それも、通常は数千万円くらいの規模のところ、今回はゼロが一つ多い5億円が募集されます。
さらにサマーキャンペーンと称して、利率も通常5%から7%へアップ。


今回の募集資金は、3社分の手形を割り引くことに使われます。

その後手形をリバイバルキャピタル社が裏書きしてSAMURAI FUNDへ渡し、期日(約1年後)に手形を決済して資金を得るという仕組みになっています。
また、万が一不渡りになるなどでリバイバルキャピタル社が支払えなくなった場合は、日本保証の債務保証が発動します。


事実上、リバイバルキャピタルと日本保証の二社ともがデフォルトしない限り、投資家の資金は守られることになります。

 SAMURAI
 
 

私の投資予定


私の投資予定ですが、以下のようになっています。


・SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号 → 見送り

少額を分散投資するには良い案件だと思いますし、17億円あるので余裕を持って投資できそうです。
問題は、そもそも私の手元に資金がないということです(笑)。


・サマーキャンペーンファンド1号 → 預り金口座の資金で投資

預り金口座に10万円弱の資金が残っていますので、これで投資を行いたいと思います。
SAMURAIで5億円なら、おそらくこちらも余裕を持って投資できるでしょう。
(保証付き案件ですので、資金が潤沢にあれば、50万円くらいは突っ込みたいところですが...)
 
 

「夏の新規口座キャンペーン」実施中!


 SAMURAI


SAMURAIでは現在、「夏の新規口座キャンペーン」が開催中。
対象となるのは新規投資家(SAMURAIで口座を開いたことのない方)になります。


期間は8/1~9/30で、この期間中に「SAMURAI FUND」で新規口座開設を完了(本人確認キー入力)でもれなくAmazonギフト券500円分」がプレゼントされます。


登録だけなら金銭的なリスクはありませんので、興味のある方はこの機会にいかがでしょうか。


一番人気は「保証会社の保証付き」案件です!
SAMURAI証券
SAMURAI(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.