CRE Fundingへの投資後、初めての利息を受領しました。どこでも同じですが、事業者で初めて利息をもらうというのは嬉しいものです。
その利息の紹介と、次回案件の話題を記事にします。
<目次>
初利息の金額は?
現在私のCRE Fundingへの投資金額は、約250万円。
その内訳は以下のようになっています。
・CRE物流ファンド4号厚木愛川 100万円
・CRE物流ファンド5号羽生 100万円
・CRE物流ファンド6号羽生 50万円
今回はこのうち、「4号厚木愛川」「5号羽生」の二つから利息を受領しました。
(これらの案件の利息は、3ヶ月毎に配当されます。ただし初回だけは少し変則的)
今回の利息は、¥7,063となりました。
CRE Fundingの場合は毎月ではありませんが、決まった期間に利息が振り込まれるのはクラウドファンディングの大きな魅力。
同様の性質を持つ金融商品は他にもありますが、毎日の値動きがなくそこそこの高利率である商品は他にありません。それが、私がクラウドファンディング投資をメインにしている最大の理由です。
次の案件は?
CRE Fundingからは、次の案件の予告も出ています。
今回の案件は「首都圏の物流施設」で「保証付きローン」の表示。
保証付きというのは、今までのCRE Fundingの案件にも付いていた「株式会社シーアールイーの保証」のことだと思います。
保証にもピンキリありますが、東証一部上場会社の保証となれば実質的には社債のようなものであり、安全性は比較的高いでしょう。
気になるのは、以下の3点ではないでしょうか。
・利率に変化はあるか(あまり変わらないと思いますが)、
・募集総額に変化はあるか(投資しやすくなるので、できれば多めを希望)
・キャッシュバックキャンペーンは継続するか
興味のある方は、今のうちの会員登録を検討されてはいかがでしょうか。
CRE Fundingに続くファンドにも期待
CRE Fundingはその後に「powered by FUEL」と付いているように、プラットフォームはFUEL社が制作しています。
FUEL社はCRE Funding専門というわけではなく、不特定多数の企業が利用できるクラウドファンディングのプラットフォームを制作しています。
となれば、当然気になるのは「powered by FUEL」の第二弾ファンドは何になるか、ということ。
CRE Fundingの新案件と同様、こちらにも注目です。