ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

SAMURAIから「オータムキャンペーンファンド1号」登場です



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

SAMURAIから人気の保証付き案件が登場しました。

12ヶ月7%という好条件で、多くの人気を集めそうな案件。内容を紹介します。


<目次>

 
 

内容の紹介


今回募集されるファンドの概略は、次の通りとなります。


・オータムキャンペーンファンド1号

 募集開始:9/4 12:00~予定
 予定利率:7%
 運用期間:12ヶ月
 募集総額:5億円(全体では15億円:後述します)

 SAMURAI


【SAMURAI FUND 公式サイト】(広告リンク)


今回の貸付は、SAMURAI CAPITAL MANAGEMENT1号合同会社(SPC:特別目的会社)を通して、中堅の物流会社へ貸付を行うもの。

このSPCは中堅の物流会社から手形を預かり、手形を裏書きし、返済期日に手形を決済して資金回収を行うか、もしくは金融機関から借り換えを行うことで返済する計画になっています。
 
 

保証の仕組みと追加募集


今回の案件には、SAMURAI FUND恒例&好評の「日本保証による保証」が付いています。

貸付を行うのはSPCですが、貸付先の物流会社が返済不可になる等の理由でSPCがデフォルトしても、日本保証がデフォルトしない限りは投資家の元本は守られます。


 SAMURAI FUND


日本保証の保証残高は2019年末の時点で2,000億円を超えているとのことです。

これまでのSAMURAI等における保証金額は100億円もありませんので、今のところは日本保証に過重負担がかかっているということはないと思います。
今後、SAMURAI FUNDの保証付きファンド残高が数百億円になるようなことがあれば、少し注視しておくべきでしょう。


また、今回のファンド募集は5億円ですが、これが満額になれば次の5億円、さらにその次にも5億円が待ち構えています。
全部で募集総額は15億円になることが、案件説明の中で予告されています。


 SAMURAI FUND


SAMURAI FUND
SAMURAI FUND(広告リンク)
 
 

個人的に思うこと


少し心配に思うことは、今回の募集規模です。


クラウドファンディング最大手であれば15億円は集まるでしょうが、現在のSAMURAI FUNDの規模では少し無理があるのではないか、という印象を受けました。
集金力に比べて多い金額を集めようとすれば、必ずどこかに無理が生じます。


今回で言えば、「保証付き7%」という本来ありえない条件が、15億円を集めきるための無理であり鍵でしょう。
この15億円を集めきることができるかどうか、SAMURAI FUNDの集金力を見てみようと思います。


*ただし、日本保証の保証が付いているので、返済についてはそれほど懸念していません。
 色々言ってはいますが、私も投資予定です。
 
 

Amazonギフトのもらえるキャンペーン実施中!


 SAMURAI


SAMURAIでは現在、「夏の新規口座キャンペーン」が開催中。
対象となるのは新規投資家(SAMURAIで口座を開いたことのない方)になります。


期間は8/1~9/30で、この期間中に「SAMURAI FUND」で新規口座開設を完了(本人確認キー入力)でもれなくAmazonギフト券500円分」がプレゼントされます。


登録だけなら金銭的なリスクはありませんの。興味のある方はこの機会にいかがでしょうか。


一番人気は「保証会社の保証付き」案件です!
SAMURAI FUND
SAMURAI(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.