ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

おや、SBISLから遅延損害金?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

今回は、SBIソーシャルレンディングの投資記録になります。

今月の償還や利益、最近の投資記録と、あまり見なれないお知らせがあったので、その内容の紹介です。


<目次>

 
 

今月の利益はこうなりました


まずは今月の償還と利益から。

SBIソーシャルレンディングでは、毎月15日(15日が営業日外の場合、次の営業日)に、元本や利息の償還が行われます。

今回は大型償還がいくつか重なったこともあり、かなり多い償還になることは予想していましたが、だいたいその予想通りの結果となりました。


 SBIソーシャルレンディング


【SBIソーシャルレンディング 公式サイト】


償還額は¥2,981,479、うち利益は¥54,689です。

前月末での投資総額は1,600万円くらい、年換算した利率は5.1%と平均的でした。
 
 

遅延損害金が発生していました


SBIソーシャルレンディングだけの事ではありませんが、償還が行われた時には、念のため入出金の一覧を流し読みすることにしています。

今回もそうしたのですが、ちょっと見なれない表示があって目がとまりました。


 SBIソーシャルレンディング


「遅延損害金 3,140円」
SBIソーシャルレンディングからの説明は、以下の通りです。

お客様にご出資いただいた「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド 22号(ファンド番号:CF0131)」について、2020年9月15日に、元金・利息に加え、遅延損害金の分配を実施しております。
 
遅延損害金につきましては、借手からの返済が期日に間に合わなかったために発生したものですが、既に貸付金の全額を回収しており、お客様の出資元本に損失は発生しておりません。


1ヶ月分の利息が6,060円と遅延損害金の約2倍、本案件の利率は7%でした。
遅延損害金が15%くらいと仮定すると、元本の支払いが1週間ほど遅れたということだと思います。
 
 

さっそく、償還金を再投資です


今回の償還金、もちろん再投資です。

本当はクラウドファンディングに集中投資するのではなく、それ以外の案件にも投資をするべきなのは分かっているのですが、どうしても優先はこっちになってしまいます。


私にとって、それだけクラウドファンディングが合っている投資だということです。
平たく言って、惚れ込んでます。


 SBIソーシャルレンディング


2020年9月はこれまで、上記4件に合計310万円を再投資。
そろそろ手持ちの資金もないので、これが9月分の投資の全てになると思います。


後は、これらの投資が無事償還され、大きくなって帰ってくるのを待つばかりです。
SBIは証券で最近流出を起こしてしまいましたが、それも教訓にさらなる管理態勢の強化を期待したいところです。


SBIソーシャルレンディングは、私の投資額トップの事業者です!
SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.