ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

クラウドバンクの改善、良かった良かった。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

クラウドバンクの話題です。

前回の記事で「これはちょっと問題では?」と提起した点があったのですが、今回めでたく一部改善となったようです。
その紹介となります。


<目次>

 
 

前回提起した問題


前回の記事です。


www.sallowsl.com


クラウドバンクは最近、相次いでファンドの募集方式を変更しました。

・2020/06/19~ クラウドバンクのTwitterアカウント上でファンドの募集開始予定時刻を通知開始
 
・2020/08/17~ メールでも募集開始の1~2時間前に通知を開始


今までのクラウドバンクは突然案件が出てくる状態だっただけに、この変更はありがたかったです。

ただ一方、募集開始と案件の詳細公表が同時であったため、投資するためには案件内容を読んでるヒマがない、という問題を引き起こしました。
これは事業者の管理態勢という意味でも、投資家保護の観点からも重大な問題だと思います。


www.sallowsl.com


上記、前回の記事では「これはさすがにダメですよ」という内容を書いたのですが、今回めでたくこの部分が改善となりました。
まさかクラウドバンクの中の人が当記事を読んで...というわけもないのですが、前回記事から6日でのスピード改善は評価されるべきだと思います。
 
 

改善したポイント


今回の改善ポイントは、以下の通りです。

2020年9月24日(木)より、募集開始の事前告知を行った新たなファンドにつきましては、募集開始の1~2時間前に、事前にファンド情報を公開いたします。
募集開始前のファンド情報はトップページ(https://crowdbank.jp/)の「最新のファンド一覧」にてご覧いただけます。
(同様のファンドを複数募集する場合は、最初に募集を開始するファンドのみ掲載します。)


 クラウドバンク


具体的には上記のように、募集開始1~2時間前には案件情報が表示されるようになったとのことです。


1~2時間という時間の長短については意見もあると思いますが、そのくらいの時間があれば案件の詳細を読み込み、自分なりの判断を下すことはできます。

私は特にこれで不満はありません。クラウドバンクの中の方、ありがとうございました。


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 
 

キャッシュバックも振り込まれていました


以前に行われたキャンペーンでのキャッシュバック金額が、先日振り込まれていました。


 クラウドバンク


このキャンペーンは累計募集額1,000億円を記念して行われたものですが、現在のクラウドバンクの募集額はすでに1,100億円以上になっています。

私のクラウドバンクにおける投資額は、この記事を書いている時点で約1,200万円。
これまで全ての案件で、デフォルトは一切起きていません。いずれは起こるのかもしれませんが、分散を心がけながら投資を続けていきたいと思います。


累計投資額1,100億円、デフォルトゼロの実績!
クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.