ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【1ヶ月~1年比較】ロボットアドバイザーの成績比較!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

調べているとだんだん楽しくなってきたので、最近はロボットアドバイザー記事が多くなってきています。

前回の記事で、各社ロボットアドバイザーのガチンコ勝負と題し、パフォーマンスを比較しました。
今回はその記事の続編で、他の期間でも比較を行いましたので、内容を紹介します。


<目次>

 
 

前回の記事:6ヶ月ではROBO PRO圧勝


前回の記事では、データが出ている直近の6ヶ月(3月~8月)について、各社ロボットアドバイザーのパフォーマンスを比較しました。

この期間で比較した理由は、

・ROBO PROがサービスを開始したのが2020年1月のため、それ以前のデータでは比較できない
・多くの事業者で、過去6ヶ月のデータが公表されている
・(追加)コロナ禍から回復傾向の時期であり、ボラティリティ(値動き)が大きい時期だけに、実力が良く見える


その結果は以下の通り、AI搭載ロボットアドバイザーである「ROBO PRO」の圧勝という結果になりました。


 ROBO PRO ロボプロ


詳細はこちらの記事にて。


www.sallowsl.com


AI初搭載のロボットアドバイザー!
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

他の期間でも比べてみました


上記の比較は、AI搭載ロボットアドバイザーである「ROBO PRO」に焦点を当てて、「コロナショックからの回復時期におけるAIの有用性検証」を主目的に行ったものです。

結果としてAIの有用性は示された格好ですが、6ヶ月という期間の選定に恣意性があったと言われれば、否定できません。


ということで、今回は他の期間でも同様の比較を行ってみることにしました。

比較条件は以下の通りです。

・対象期間:2020年8月末起点で、それ以前1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年のパフォーマンス比較
 
・対象期間のデータが無し、あるいはサービス未開始の場合はデータ無し
 
・円建て比較
 
・複数のリスク許容度があるロボットアドバイザーでは、パフォーマンスを範囲で示す


比較対象は前回と同様、以下のロボットアドバイザーとなります。


WealthNavi
ウェルスナビ(広告リンク)


THEO+docomo
THEO(広告リンク)


楽天証券
楽天証券(楽ラップ)(広告リンク)


 
 

1ヶ月~1年のパフォーマンス比較


結果は次の通りとなりました。
画像が大きめなので、拡大してごらん下さい。

なおウェルスナビには3ヶ月データがなく、AI搭載のROBO PROは1年前にはサービス開始されていないので、データはありません。


 ロボットアドバイザー


1年期間においては、ウェルスナビとおまかせ投資がほぼ同等の成績。
1年、6ヶ月においてはTHEOは振るいません。


注目は6ヶ月、3ヶ月。
コロナショックから回復した期間である6ヶ月、いくらかの下落はあれ順調に株価が回復してきた3ヶ月において、ROBO PROの強さが際立っています。


短期の1ヶ月パフォーマンスは、全てのロボアドで同じようなパフォーマンスとなっています。
ROBO PROのリバランスは1ヶ月に1度であることも、ここ1ヶ月でのパフォーマンスがあまり変わらない一因だと思います。
 
 

結論と今後の展望、あとマル秘ネタ

これらを総合すると、値動きの激しい状況においては、AIによるポートフォリオの見直しが有効である、と結論できそうです。

あとTHEOはもうちょっとがんばれ。


今後はアメリカ大統領選も控える中、値動きが荒くなる相場が予想されます。

そういった相場では、個人の感情は邪魔になるもの。だとしたら、膨大な市場データから感情無しに投資判断を行うAIに、資産の一部を委ねるのは選択肢としてアリなのかもしれません。


あと、これはまだ詳しくは公開できないマル秘ネタですが、ROBO PROのAIは11月、さらなるアップデートを予定しているとの情報もあります。
私も引き続き投資しながら、パフォーマンスを紹介していきます。


コロナショックで実力を発揮、6ヶ月パフォーマンスは圧倒的!
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)



*ロボットアドバイザー パフォーマンス引用元:
 
WealthNavi → https://www.wealthnavi.com/performance
THEO → https://news.money-design.com/2020-09-08
楽ラップ → https://wrap.rakuten-sec.co.jp/operation/commentary/
ROBO PRO&おまかせ投資 → https://note.com/folio_sec/n/n595a2cd03044
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.