クラウドバンクの話題です。
月初5営業日を目処に、クラウドバンクでは元利の償還があります。
月に一度のお楽しみ、今回ページを開いたら...ちょっとびっくりな状況でした。
<目次>
償還のお知らせ、ページを開いてみたら
クラウドバンクは一月の間に何回か、元本の償還タイミングがあります(案件によって可変)。
ただし利息が入ってくるのは月初の一度のみですので、月に一度のお楽しみ、というわけです。
今回も月初から数えて5営業日に償還のお知らせがあり、ページを見たところ、大量の償還に少し驚きました。
9月末の時点では10,000円、USD 100もなかった預り金が、179万円とUSD 6,600。合計で250万円ほど。
何がこんなに大量に償還されたか、調べてみました。
大量償還の内訳
下記の表が、現状で私の投資している案件の9月末(償還前)と現在(償還後)の状況です。
緑ハイライトしている部分が全額償還された案件で、一部償還も少しはありますが、今回の大量償還の原因はほぼこの緑ハイライトの部分です。
円貨については、バイオマス121号と上場企業事業拡大169号の2案件。
(うち、バイオマスは予定通りの償還、上場企業の方は3ヶ月繰り上げての期限前償還)
米ドル建てはカリフォルニアの「ベンマーAve」物件に投資する、88号、92号、130号がほぼ予定通りの償還となりました。
なお今月の利息は、日本円で税引後¥38,158、米ドルで税引後USD 71.42。合計で約45,600円となりました。
私がクラウドバンクに投資しているうち、月の平均的な運用金額は1,000万円強ですので、今月の利息45,600円は税引前年利で約6.8%になり、標準的な利息だと思います。
償還された金額を再投資(とりあえず米ドル)
償還された金額のうち、日本円については案件が見当たらないので待機。
米ドルについては、ちょうど良く償還された案件と同じ案件が募集中でしたので、そのまま投資しました。
・米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド第312号 投資額:USD 6,610
予定利率:4.7%
運用期間:14ヶ月
募集総額:非公開(数億円単位)
担保:あり(LTV30%以下)
対象物件は外壁工事完了、現在は配管や内装・外装工事を行っているとのことです。
日本円については、次の案件をしばらく待とうと思いますが、もし良い案件がなければ出金して他に回します。
クラウドバンクは日本円の出金手数料が無料なので、こういう時は便利ですね。