ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ジョイントアルファで初償還、そして新案件登場



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

不動産投資型クラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」の話題です。

ジョイントアルファで投資していた案件から、初償還がありました。
新案件と合わせて紹介します。


<目次>

 
 

償還されるのは「アセットファンド大阪天王寺


今回償還されることになった案件は、「アセットファンド大阪天王寺」。
償還期日は10/31ですが、すでにこの期日で償還されることが確定しています。


・アセットファンド大阪天王寺

 予定利率:3.6%
 運用期間:12ヶ月(2019/11/01~2020/10/31)← 予定通り償還
 募集総額:2,450万円
 劣後比率:30%

 ジョイントアルファ


【Jointoα 公式サイト】(広告リンク)


私は本案件に100万円を投資しました。


 ジョイントアルファ
 
 

利益はいくらか、そしてEXITの方法は?


今回の投資利益ですが、予定通り1年で償還されていますので、

100万円×3.6%×0.7952=¥28,627

ということで、多少の誤差はあるでしょうが、2万8千円以上の利益となりそうです。


ジョイントアルファの案件は、毎月償還ではなく満期時一括償還。
毎月お小遣いが入ってくる、というイメージではないですが、その分満期時にはドカンと入ってくるのが嬉しいです。


なお本案件のEXITは、「対象不動産を事業者の固有財産とする」というものでした。

なるほど、外部売却ではなく自己取得。
本体でも多くの不動産を保有している、老舗不動産ならではのEXIT方法だと思います。


Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 
 

次の案件は...厳しそうですね


さて、一つの案件が無事償還されたところで、ジョイントアルファからは次の案件が登場しました。


・アルファアセットファンド新梅田

 募集開始:11/18 12:00~
 予定利率:3.2%
 運用期間:12ヶ月
 募集総額:1,470万円
 劣後比率:30%

 ジョイントアルファ


事業者は老舗不動産会社の穴吹興産、劣後比率30%(不動産価値が3割落ちなければ元本は安全)、しかも募集総額は1,470万円とかなりの少なさ。

参加しても投資できる可能性が高くはないので、参加するかどうか、もう少し考えたいと思います。


老舗不動産、穴吹興産の手がけるクラウドファンディング
Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.