ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

これはシリーズ化するか? 再度の保証付き案件登場!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

CAMPFIREの融資型クラウドファンディング、「CAMPFIRE Owners」から朗報が届きました。

日本保証社が債務保証を行う案件が再登場。
しかも前回とは異なる貸付先ということで、これはシリーズ化に期待です。


<目次>

 
 

色々な意味で衝撃的だった案件


CAMPFIRE Ownersで最近のビッグニュースと言えば、何と言っても「保証付き案件」。

保証会社が不動産に担保設定した上で、保証会社による債務保証が付いているという、ガチガチの案件でした。

しかも何が驚きだったかというと、この保証会社「日本保証」は別の融資型クラウドファンディング事業者「SAMURAI FUND」の関連会社だった、ということです。


↓最初の保証付き案件の話題
www.sallowsl.com


債務保証ビジネスを広げるという目的があるにしても、これまで融資型クラウドファンディングの事業者同士が、こういう形で提携したことはありませんでした。


CAMPFIRE OwnersとSAMURAI FUNDは「マネーオンライン」上での対談を行うなど、関係を深めている様子。
これからの展開にも注目しています。


madoguchi.jp-g.co.jp
 
 

早期償還、そして新案件!


CAMPFIRE Ownersにおける最初の保証付き案件、「日本保証による保証つき 世田谷区土地活用ファンド」は、当初2021年7月末までの投資期間でしたが、早期償還で2020年10月末までの運用となりました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sallowsl/20200717/20200717172331.jpg


案件情報はこちらからどうぞ!
CAMPFIRE Owners
CAMPFIRE Owners(広告リンク)


貸付先による開発プランを前提に運用期間を決めていたのですが、対象地の購入者が想定よりも早期に現れたことによる早期償還。早期償還が起こることは、融資型に投資している以上宿命なので、しかたがないと割り切っています。


そして今回の朗報は、早速「保証付き」の2号案件が登場した、というものです。
 
 

案件詳細(予定)


次回募集される予定の案件は、以下の通りです(現在の予告情報ですので、今後変更になる可能性はあります)。


荒川区土地活性化ファンド(日本保証コラボレーションファンド1号)

 募集予定:11/中旬(運用は11/24~予定)
 予定利率:4.0%
 運用期間:約11ヶ月
 募集総額:2,000万円

 CAMPFIRE Owners キャンプファイヤーオーナーズ


利率が前回の5%→4%に落ちたとは言え、債務保証案件は元本の損害リスクが低く、人気となっている案件。
前回募集した保証付き案件が6,900万円、今回が2,000万円であることから、多くの資金が流れ込むことが予想され、おそらく激戦となるのではないかと思います。


そして何より重要だと思うのは、これだけ早く次の保証付き案件が出てきたということ。

日本保証の関連会社が行う融資型サービス「SAMURAI FUND」では、保証付き案件が数億円の資金を集めています。
同様にCAMPFIRE Ownersでも人気が出れば、今後は資金が集中することも十分に考えられます。


その時のために、まだ投資登録していない方は、登録を検討されてはいかがでしょうか?


fanblogs.jp


CAMPFIREの運営する、融資型クラウドファンディング登場!
CAMPFIRE Owners
CAMPFIRE Owners(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.