ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

Jointoα(ジョイントアルファ)から初償還!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。

老舗の不動産事業者、穴吹興産の運営するクラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」から、自分的に初の償還を受け取りました。


<目次>

 
 

償還された案件


今回償還された案件は、「アセットファンド大阪天王寺」。

名前の通り大阪天王寺区にあるマンションの一室が、投資対象でした(21階建ての4階部分)。


・アセットファンド大阪天王寺

 予定利率:3.6%
 運用期間:12ヶ月 → 予定通り12ヶ月で償還
 募集総額:2,450万円
 劣後割合:30%

 Jointoα ジョイントアルファ


【ジョイントアルファ 公式サイト】(広告リンク)


運用予定12ヶ月に対し、予定通り12ヶ月の償還となりました。
ジョイントアルファでは、元利金は満期一括の支払いになりますので、12ヶ月分の利息が一気に受け取れます。
 
 

投資状況と償還金額


現在、私のジョイントアルファにおける投資状況は、以下のようになっています。
今回は赤枠で記した案件が償還されました。


 Jointoα ジョイントアルファ


受け取った利息は¥28,649。
利率3.6%で運用期間12ヶ月ですから、わずかな誤差はあるものの予定通りの利息を受け取ることができました。


 Jointoα ジョイントアルファ


ジョイントアルファは東証一部上場の老舗不動産「あなぶき興産」が運営しており、運営母体の財務状況は健全。

さらに劣後比率(不動産の価値が減っても、この割合まで元本は守られるという比率)も30%と、同種の不動産投資型クラウドファンディングの中では高いのが特徴で、人気の事業者となっています。


Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 
 

次の案件が出ましたが、これは・・・


ジョイントアルファの公式サイトを覗いたところ、次の案件が登場していました。


・アルファアセットファンド新梅田

 募集開始:11/18 12:00~
 予定利率:3.2%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:1,470万円

 Jointoα ジョイントアルファ


大阪市北区、梅田駅近くのマンションの一室が投資対象です。
案件としては問題ないと思いますが、厳しいのは募集金額(1,470万円)の少なさ。瞬間で蒸発するのは、まずまちがいないと思います。

準備万端で参戦しますが、最後は運任せになるでしょう。がんばります。


老舗不動産「あなぶき興産」が運営するクラウドファンディング
Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.