ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ぽちぽちFUNDING、第1号案件情報公開!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

不動産投資型クラウドファンディング「ぽちぽちFUNDING」の話題です。

2020年の8月頃にサービスを開始した事業者ですが、今回第1号の案件が公開されました。
内容を紹介します。


<目次>

 
 

事業母体は「アイディ株式会社」


ぽちぽちFUNDINGの事業母体は、「アイディ株式会社」。

品川区・大田区で50年の実績のある事業者で、これまでは不動産の小口商品として「COLEAD」という商品を扱っていました。
これをさらに小口化・オンライン完結型にしたサービスが、ぽちぽちFUNDINGになります。


www.sallowsl.com


ぽちぽちFUNDING
ぽちぽちFUNDING(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディングの上では新規の事業者ですが、不動産事業者としては老舗であり、また不動産小口商品の経験もありますので、ノウハウの蓄積も期待できると思います。
 
 

1号案件は、東京都大田区


そのぽちぽちFUNDINGから、記念すべき第1号の案件が登場しました。


・ぽちぽちFUNDING1号:キャピタルビュー平和島

 募集開始:11/19 12:30~(先着式)
 予定利率:5.5%
 募集総額:544万円
 劣後比率:20%

 ぽちぽちFUNDING


【案件詳細はこちらから】(広告リンク)


東京都大田区の区分マンション(賃貸中)に対して投資し、このマンションの売却で償還を行う仕組みの案件です。
建物名は「キャピタルビュー平和島」、所在は下記の通りです。

 


利率5.5%、3ヶ月は少し短いですが、初回案件として問題のない案件を持ってきたのでしょう。
募集総額の544万円は小粒ですが、これは次回以降の案件に期待です。


11/19に募集開始、運用開始は12/8(資金拘束:最大20日)、及び終了予定3/8で払戻4/8(資金拘束:31日)。
運用期間91日に対し、合計で最大51日の拘束期間が発生するのは少し長いと思います。これも、今後の改善に期待です。
 
 

本日(11/18)、プレゼント付きセミナーがあります


ぽちぽちFUNDINGでは、本日(11/18)にオンラインセミナーがあります。

スマホで完結!お手軽投資「ぽちぽちFUNDING」とは?』
 
日時:2020年11月18日(水)19:00~20:00


本日(11/18)の16時まで申込可能、さらに初回セミナー受講+アンケート回答でAmazonギフト券(500円)のプレゼントもありますので、気になる方は参加されてはいかがでしょうか。

参加リンクは下記になります。


www.idg.co.jp


もし時間が取れそうもないということであれば、セミナー内容は「多分」こんな感じです。
ご参考にどうぞ。


www.sallowsl.com
 
 

大きな特徴:解約可能


ぽちぽちFUNDINGの大きな特徴として、「途中解約可能」という点があります。
これは同種のサービスにはなかった、不動産投資型としては斬新なサービスでしょう。

 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sallowsl/20200813/20200813092143.jpg


ただしあくまでも緊急用の手段であり、解約手数料はかかりますし、解約すると元本割れもする可能性も高いとのことです。

それでもこの仕組みは、クラウドファンディングで挙げられる大きなデメリットの一つ、「流動性のなさ」をカバーするものであり、投資家にとっては万が一の安心材料&大きな魅力になるのではないでしょうか。


www.sallowsl.com


「解約可能」の不動産投資型クラファン、登場です!
ぽちぽちFUNDING
ぽちぽちFUNDING(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.