ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ぽちぽちFUNDING、2号案件登場です!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。

新規の事業者「ぽちぽちFUNDING」から、2号案件が登場しました。
内容の紹介です。


<目次>

 
 

2号案件は抽選式!


ぽちぽちFUNDINGの2号案件は、1号案件とは異なり抽選式です。


・ぽちぽちFUNDING2号:根岸ハイム

 抽選期間:11/26 12:30~12/01 13:00
 予定利率:5.0%
 運用期間:約6ヶ月(181日)
 募集金額:952万円
 劣後比率:20%

 ぽちぽちFUNDING

【ぽちぽちFUNDING 公式サイト】(広告リンク)


第1号案件は先着でしたが、2号案件は抽選。
このあたりは色々模索しながら、最適な方法を探っているということなのでしょうか。

個人的には先着式が希望ですが、色々な事業者があって選択肢が広いことは良いことだと思います。投資家としては、自分に合わなければ投資しなければいいだけなので。
 
 

物件の所在と、注意点が一つ


今回の物件は、「根岸ハイム」。
JR「鶯谷」駅・「日暮里」駅の2駅が利用可能な、台東区の区分マンションです。

鶯谷駅というと別事業者の嫌な記憶が少し蘇りますが、それはさておき)


 


建物は6階建てで、今回の案件はは1階の店舗。
調べたら、1階の店舗はビルの両側に合計3ヶ所あるので、このうちのどれかということだと思います。


一つ気をつけなければいけないのは、想定利回り5.0%は運用期間中の利回りであり、前後に資金の拘束期間が存在するという点です。これにより、実質利率の低下を招くことになります。

特に、運用終了予定日~払戻期日の間には1ヶ月という長めの拘束期間があり、今後の改善に期待したいところです。


 ぽちぽちFUNDING


ぽちぽちFUNDING
ぽちぽちFUNDING(広告リンク)

1号案件


先着式の1号案件ですが、私はなんとか滑り込みで投資することができました。

募集枠が500万円ほどしかなかったので、ほとんど一瞬で蒸発したようです。


www.sallowsl.com


ぽちぽちFUNDINGを運営するアイディ社は、すでに不動産の小口投資商品「COLEAD(コリード)」を運営しており、非上場ながら実績のある会社だと思います。

投資を楽しむためのWEBメディア「投資FUN」も運営していて、特に不動産についてはコンテンツが豊富です。


www.idg.co.jp


ぽちぽちFUNDINGは、他のサービスに比べ開始直後であり、認知度はあまり高くありません。
ということは、今が投資のチャンスかもしれません。


またぽちぽちFUNDINGへの投資は、不動産投資型には珍しく「解約可能」という特徴があります。

解約手数料で元本割れする可能性は高いようですが、万が一の場合の資金流動性を確保することができますし、事業者側の組成する案件への自身の現れでもあるように思えます。


ぽちぽちFUNDINGへの会員登録は、下記の記事で詳しく解説していますので、どうぞごらん下さい。


www.sallowsl.com


1万円からの、お手軽な不動産投資です!
ぽちぽちFUNDING





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.