不動産投資型クラウドファンディングの話題です。
新規の事業者「ぽちぽちFUNDING」から、2号案件が登場しました。
内容の紹介です。
<目次>
2号案件は抽選式!
ぽちぽちFUNDINGの2号案件は、1号案件とは異なり抽選式です。
・ぽちぽちFUNDING2号:根岸ハイム
抽選期間:11/26 12:30~12/01 13:00
予定利率:5.0%
運用期間:約6ヶ月(181日)
募集金額:952万円
劣後比率:20%
第1号案件は先着でしたが、2号案件は抽選。
このあたりは色々模索しながら、最適な方法を探っているということなのでしょうか。
個人的には先着式が希望ですが、色々な事業者があって選択肢が広いことは良いことだと思います。投資家としては、自分に合わなければ投資しなければいいだけなので。
物件の所在と、注意点が一つ
今回の物件は、「根岸ハイム」。
JR「鶯谷」駅・「日暮里」駅の2駅が利用可能な、台東区の区分マンションです。
(鶯谷駅というと別事業者の嫌な記憶が少し蘇りますが、それはさておき)
建物は6階建てで、今回の案件はは1階の店舗。
調べたら、1階の店舗はビルの両側に合計3ヶ所あるので、このうちのどれかということだと思います。
一つ気をつけなければいけないのは、想定利回り5.0%は運用期間中の利回りであり、前後に資金の拘束期間が存在するという点です。これにより、実質利率の低下を招くことになります。
特に、運用終了予定日~払戻期日の間には1ヶ月という長めの拘束期間があり、今後の改善に期待したいところです。
1号案件
先着式の1号案件ですが、私はなんとか滑り込みで投資することができました。
募集枠が500万円ほどしかなかったので、ほとんど一瞬で蒸発したようです。
ぽちぽちFUNDINGを運営するアイディ社は、すでに不動産の小口投資商品「COLEAD(コリード)」を運営しており、非上場ながら実績のある会社だと思います。
投資を楽しむためのWEBメディア「投資FUN」も運営していて、特に不動産についてはコンテンツが豊富です。
ぽちぽちFUNDINGは、他のサービスに比べ開始直後であり、認知度はあまり高くありません。
ということは、今が投資のチャンスかもしれません。
またぽちぽちFUNDINGへの投資は、不動産投資型には珍しく「解約可能」という特徴があります。
解約手数料で元本割れする可能性は高いようですが、万が一の場合の資金流動性を確保することができますし、事業者側の組成する案件への自身の現れでもあるように思えます。
ぽちぽちFUNDINGへの会員登録は、下記の記事で詳しく解説していますので、どうぞごらん下さい。