貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。
これまでも他の事業者では、独自ポイントを現金と合わせて投資できるような仕組みはありました。
しかし、純粋に現金(口座振替)が使えない投資ファンドというのは、これが初ではないでしょうか?
<目次>
メルカリ サステナビリティファンド#1
今回Fundsから募集されるファンドは、「メルカリ サステナビリティファンド#1」。
メルカリというのはもちろんあのメルカリ。フリマアプリ「メルカリ」を運営する、マザーズ上場の会社です。
・メルカリ サステナビリティファンド#1
募集開始:12/10 19:00~
予定利率:2.0%(後述、メルカリポイントのプレゼントあり)
運用期間:10ヶ月
募集総額:1億円(先着のみ)
備考:メルペイでのみ投資が可能
本ファンド最大の特徴は、「Fundsのデポジットや振込は利用できず、メルペイでのみ投資が可能」という点です。
これは斬新な特徴です。
メルカリの業績と投資の方法
メルカリの業績については、FY(Fiscal Year:会計年度)2021/1Qについては新型コロナの影響はあるものの、
・MAU(Monthlu Active Users:月間アクティブユーザ)は1,755万人、YoY(Year over Year:前年比)+21%
・GMV(Gross Merchandise Value:流通取引総額)は1,706億円、YoY+34%
と、ユーザ数/取引金額ともに伸長しています。
また今回のファンドは、メルペイネット決済を利用することで、Fundsサイトからメルペイで投資ができます(メルペイ残高のみ。ポイントやメルペイスマート払いは利用不可)。
さらにFundsの投資により得た利益は、メルペイでそのまま利用できます。
Fundsのシステムにメルペイを組み込むことになりますので、投資の前には下記のサイトを必ず確認することが重要です。
投資により、メルカリポイントのプレゼント!
今回の案件に投資を行うことで、投資額に応じて最大9,000円のメルカリポイントがプレゼントされます。
(*投資額30万円以上対象)
投資期間が10ヶ月、さらにポイントについては源泉徴収の対象にならないことから、最大で年利1.5%程度の金利上乗せ効果があります。
メルカリをよく利用する人にとっては、大きな効果ではないでしょうか。
今回のファンドの狙い
メルカリの考える「循環型社会」今回のファンド名称にもなっている「サステイナブル(持続可能)」。
そして上記、メルカリの考えるサイクルを考えると、今回のファンドの狙いが見えてきます。
メルペイのみで投資ができるということは、メルペイ残高の増加が起きます。
残高が増加すれば取引高の増加が見込まれ、メルカリの市場が栄えることでMAUやGMVも増大するでしょう。
メルカリに投資を組み合わせることで、メルカリのビジネス拡大を狙ったのが今回のファンドです。
であれば当然、今回のファンドをコケさせるようなことは考えにくく、安全性は高いのではないかと思います。
素の利率はおとなしめですが、メルカリポイントのキャンペーンを合わせれば、魅力のあるファンドといえるのではないでしょうか。
メルカリファンド公開については、こちらの特設サイトもごらん下さい。