ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020年11月末の資産状況公開。はやく来い来い、還付金?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

今年もいよいよあと1ヶ月。

投資を始めてというもの、世の中の動きに気を配るようになってきたのか、時間の感覚が早く感じます。
では今月の資産状況の公開です。


<目次>

 
 

現在の投資状況(クラウドファンディング


私の主力投資は、変わらずクラウドファンディングです。

最近では融資型だけではなく、不動産投資型や株式投資型にも手を広げていますが、クラウドファンディングという点では同じ。値動きのないこの投資は、本当に私に合っています。


2020年11月末のクラウドファンディング投資状況は、以下の通りです。


 ソーシャルレンディング投資記録


・投資総額:9,746万円
・11月利益(税引後):19.7万円
・累積利益(税引後):1,253万円


28事業者に1億円弱を投資中。
さすがに最近、資金の移動を追うのに時間がかかるようになってきました。いえ、楽しいから良いのですけど。


12/31まで、新規会員登録でAmazonギフトプレゼント中!
イークラウド
イークラウド(広告リンク)
 
 

現在の投資状況(ロボアド、合計)


次に私のサテライト投資、ロボアドの話題です(12/3時点のデータです)


まずウェルスナビは、リスクグレード最低の「1」で運用中。
投資元本390万円に対し、425万円(+35万円)になっています。

資産増加率は円ベースで+9%、米ドルベースで+13.6%です。


ウェルスナビ


WealthNavi
ウェルスナビ(広告リンク)


次にAI搭載ロボットアドバイザー、ROBO PRO(ロボプロ)。
こちらは、投資元本140万円でほぼトントン。11月で金を多く保有しましたが、一方で金価格が落ちたことが影響しました。


ROBO PRO ロボプロ


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)


11月は総投資額1億270万円に対し、クラファンのインカムゲインが+19.7万円、ロボアドの含み益を加えると+33.4万円という結果になりました。
まずはめでたい。しかし一喜一憂せずに、淡々と投資を続けていきたいと思います。
 
 

12月は貸倒処理予定


今月は2020年最後の月。

雑所得の損益は年をまたいで通算できないため、ソーシャルレンディングにおける無担保&回収見込みの少ない案件については、この12月に貸倒処理を行って手じまいしたいと思います。


www.sallowsl.com


金額については最終の確認中ですが、対象案件はmaneo、キャッシュフローファイナンス、トラストレンディングから合計で200万円程度を予定しています。

貸倒処理を行って確定申告することで、所得税と住民税の一部が還付されます。
ある程度のまとまった金額になるはずなので、今回のミスを踏まえて、次はより改善した投資に繋げていければと思います。


 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.