ロボットアドバイザーの話題です。
日本のロボットアドバイザー初、そして画期的な仕組みがスタートするというお知らせが入りました。
「WealthNavi(ウェルスナビ)」が、2021年初春からNISAに対応する「おまかせNISA」を始めるとのことです。
<目次>
NISAのおさらい
まずは簡単に、NISAのおさらいから。
NISA(少額投資非課税制度)は2014年から始まった制度で、日本在住で20歳以上が利用できます。
・投資から得られる配当金や分配金、あるいは譲渡益が非課税になる
・一人1口座限定(1年で一つの金融機関でしかNISAは利用できない
・非課税の投資枠は、新規投資額で120万円、累計で600万円
・非課税期間は5年間、期間終了後は新たな非課税投資枠への繰り越しが可能
NISAを利用することにより、利益に課税されなくなることで、利益額の約20%がお得になる効果があります。
(ウェルスナビ公式ページより引用)
ウェルスナビ+NISA
ウェルスナビでは2021年初春から、「おまかせNISA」という名前で、ロボットアドバイザーにNISAを組み合わせることができるサービスを開始する予定です。
*NISAの制度上、2021年に他金融機関でNISAを利用してしまうと、1年間はウェルスナビでのNISAは利用できません。
これにより、ウェルスナビなどロボットアドバイザーの自動分散投資に、自動的に非課税枠を組み入れることができるようになります。
投資一任型ロボットアドバイザーとしては日本初、画期的な仕組みだと思います。
特徴と注意点
ウェルスナビの「おまかせNISA」は、ロボットアドバイザーの仕組みの中にNISAの仕組みを取り入れたもの。
そのため、いくつかの特徴や注意点があります。
・対応しているのは通常のNISAだけで、つみたてNISAには対応しない
・すでにウェルスナビで投資中の人が、おまかせNISAを申し込んだ場合
→WealthNavi口座内の資金は、そのまま運用継続。
「おまかせNISA」を申し込むと新たにNISA口座が開設され、それ以降はNISA口座で優先的に取引が行われる。
・おまかせNISAの資産は、リバランスのため売却することがない(売却するとNISA枠が再利用できないため)。
資産の売却を行わない範囲でのリバランスのみ。
・2024年の新NISA制度にも対応予定
サービス開始は2021年初春ということで、もう少ししたら詳細が分かってくると思います。
その際はまた記事で紹介します。
キャンペーン情報
ウェルスナビでは現在、「冬のボーナスキャンペーン」を開催中。
2020年12月1日~2021年2月26日の間で投資を行っており、かつ期間中の新規入金額が20万円以上の場合、入金額に応じた現金がプレゼントされます。
*2021年5月28日までに出金を行っている場合は無効