ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

クラウドファンディング事業者への個人的提言+α



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

今回は、融資型・不動産投資型を問わず、事業者への提言を一つ。
あくまでも個人的な提言となります。

(なお出オチです)


<目次>

 
 

個人的提言です


 ソーシャルレンディング投資記録


この提言は、融資型、不動産投資型を問わずのクラウドファンディング事業者向けです。
株式投資型は対象外)

あくまでも個人的な提言であり、「こうなったらいいなー」という程度です。
応募の方法は各事業者が決めればいいと思いますし、投資家には投資する自由があるのですから、それでフェアというものでしょう。

ということで、提言です。



「お願いですから、抽選型案件の振込は応募後にして下さい」



以上です。

このままですとあまりに短いので、+αとして今週~来週に予定している(もしくは実施した)投資の内容を紹介します。

(単なる出オチじゃないかと思われた方、まえがきを反転して下さい。#f6f6f6なのでギリギリ見えたかもしれませんが)
 
 

12/18の投資(その1)


この週末~来週にかけての投資について、一応のアイディアはあったのですが、それを大きく変えることが起きました。
FANTAS Fundingからの元利償還です。


 FANTAS Funding


100万円投資していた案件が2つ償還され、¥35,757の収益を得ることができました。

これで資金に余裕ができましたので、当初考えていた以上の投資ができることになり、まず12/18の午前10時から募集を開始したSBIソーシャルレンディングの案件に投資を行いました。


 SBIソーシャルレンディング SBISL


「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 21号」に100万円投資。
運用期間12ヶ月、予定利回り5.5%の案件です。


 
 

12/18の投資(その2)


もう一つ投資したのは、オーナーズブックです。
久々に抽選方式ではない大型案件が登場し、しかも償還された資金が滞留していましたので、投資を行いました。


 オーナーズブック


5億円という大型案件でしたが、すでに満額埋まっています。
新型コロナで不動産市場の不確実性が高まる中、オーナーズブックはしばらく案件募集を控えていましたが、その人気は変わらないようです。


www.sallowsl.com


OwnersBook
オーナーズブック(広告リンク)
 
 

12/21の投資予定(12時)


これに加えて、12/21には多くの案件が募集され、私も投資予定です。

まずは12時に、FANTAS Fundingによる2周年記念ファンドの募集。
先だって募集された抽選型のファンドでは、8%案件に募集額の30倍近く(最終的には30倍以上)の金額が集まっていて、思わずツイートしてしまいました。



ちなみに私は参加してません(運の悪さは自覚しているため)。

12/21の12時から募集開始になるのは先着式なので、私の得意分野です。がんばって投資したいと思います。
 
 

12/21の投資予定(15時)


次に15時からは、TREC FundingとJ.LENDINGの案件募集が開始されます。


特にJ.LENDINGは、5周年記念で募集した7%案件がお代わりということで、かなりの激戦になりそうです。

J.LENDINGのこの案件は、集中投資リスクが抑えられている案件でもあるので、私も追加投資を決めました。
詳細は、下記の記事をごらん下さい。


www.sallowsl.com





J.LENDING(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.