沖縄発の融資型事業者、ポケットファンディングの話題です。
前回に続き、第2弾となるキャンペーンの情報が入りました。
新規登録者は優遇されるキャンペーンですので、興味のある方はどうぞ!
<目次>
ウチナーま~さむん
今回実施されるのは、「ウチナーま~さむん(沖縄の美味しいもの)」キャンペーン。
読んで字のごとく、投資の金額によって沖縄の美味しいものがプレゼントされる、というものです。
今回で2回目となるキャンペーンで、前回は2019年7月に行われました。
私は受け取っていませんが、プレゼント品の中には沖縄産のマンゴーもあったようです。
九州のマンゴーに比べてブランドの定着はまだまだとのことですが、味では負けない! というコメントも紹介されていました。
(確かに生育条件は満たしてますし、九州と沖縄で条件に違いはないでしょう。後はブランドです)
今回のキャンペーンの内容
2019年に続き、第2弾となるウチナーま~さむんキャンペーンは、さらにパワーアップして登場しました。
2020年12月18日~2021年2月19日の間の累計投資額に対して、以下のようなプレゼントが2021年3月に送付される予定となります。
前回からパワーアップしているポイントは2つ。
1つは、500万円以上の投資でポケットファンディングの関係会社が運営する、「リゾZAIZEN OKINAWAホテル宿泊券」がプレゼントされるというもの。
このホテルは、リピーターのための長期滞在型コンドミニアムホテルだそうです。
もう1つは、新規会員登録者に限り、20万円以上の投資でプレゼント対象になるというもの。
既存投資家が50万円以上であるところ、新規登録者は優遇されていると思います。
興味がある方は、下記のリンクから登録をどうぞ!
ポケットファンディングの名物ファンドと、提言を一つ
ポケットファンディングは、沖縄発の事業者で、沖縄の案件を多く取り扱っています。
(最近では、首都圏の案件も取り扱うようになりました)
そんな中でも名物ファンドは、やはり「軍用地ファンド」でしょう。
日本という国が借り手であり、万が一にも地代の支払が無くなることはないという軍用地を担保とした融資型案件で、利率は少ないながらも、軍用地に直接投資するよりも利率が高いという特徴があります。
その他、軍用地投資の有利な点については、下記の記事もあわせてどうぞ。
一方でポケットファンディングに改善をお願いしたいのは、かなり高い出金手数料です。
みずほ銀行以外への3万円以上出金で¥770。この手数料では、投資に二の足を踏んでしまう投資家もいるでしょう。
おそらくみずほ銀行は運営会社と強いつながりがあると思われ、銀行を変えるというのは難しいかもしれませんが、この点は投資家の利便性のため、ぜひとも改善してもらいたいと思います。
日本保証との提携も
最近のポケットファンディングのニュースと言えば、日本保証との提携。
以前に一度、日本保証の保証付きファンドを募集したことがありましたが、今回は正式に提携することになったようです。
ポケットファンディングの案件にはすでに不動産担保が付いていますが、この提携によりさらに安全性が増すことが期待されます。