ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020年の資産状況と投資成績の公開です!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


2020年、12月末時点の資産状況の公開です。

合わせて、現在の投資状況をグラフにしてみましたので、興味ある方はどうぞ。


<目次>

 
 

まずは言い訳


通常なら月末の資産状況は、だいたい数日後には出せるのですが、今回はずいぶんと遅くなってしまいました。
以下、言い訳です。



言い訳終了。

なんとか昨日(1/6)に、12月末までの(ここ重要)帳簿処理は終わりましたので、内容を公開したいと思います。

*なお1月分の帳簿とか確定申告とかは、この後まだ作業がたんまり残っています
 
 

現在の投資状況(クラウドファンディング


2020年12月末のクラウドファンディング投資状況は、以下の通りです。


 ソーシャルレンディング投資記録


今月のトピックスは、遅延案件のうち、回収の見込みが立ちそうもないものの一部について、貸倒処理を行ったことです。

その額は2020年総計で、約206万円。

www.sallowsl.com


この貸倒処理により、同年中のクラウドファンディングの利益と相殺する形で、確定申告による還付が行われます。
クラウドファンディングは雑所得なので、年をまたいだ損益の相殺はできません)


イークラウド
イークラウド(広告リンク)
 
 

各社への分散戦略


現在の投資状況はこちら。円グラフにしてみたらなかなか綺麗なものになったので、せっかくですから公開します。


 ソーシャルレンディング投資記録


赤星(★)が付いているのが、大きな損害が起こりそうな遅延案件を抱えている事業者です。

管理シートで見ると多くの遅延を抱えているように見えますが、円グラフにするとあまり大したことないな、という印象を受けます。


クラウドファンディングにしても、他の投資にしてもそうですが、「どれだけ分散するか、あるいは集中するか」というのは各投資家によって考えの変わる、答えの出ない命題だと思います。

投資の性質にもよりますし、また投入する資金量にもより、さらに投資家の嗜好も入ってくることが、問題を複雑にするからです。


私の場合、クラウドファンディングに多くの金額を投入している関係上、徹底的な分散を心がけています。
結果として、ダメージはこの程度(上記の赤星)に抑えられていますから、この分散投資戦略は今のところ成功だったのかな、と思っています。


コイネージ
コイネージ(広告リンク)
 
 

12月単月成績、2020年合計成績


投資の12月単月成績と2020年の合計成績は、以下の通りです。


【12月単月成績】

クラウドファンディング インカムゲイン:+22.8万円(税引後)
クラウドファンディング 貸倒処理分:-179.8万円
ロボットアドバイザー キャピタルゲイン:+13.0万円


【2020年合計成績】

クラウドファンディング インカムゲイン:+274.4万円(税引後)
クラウドファンディング 貸倒処理分:-206.8万円
ロボットアドバイザー キャピタルゲイン:+61.3万円


これ以外に雇われの給与・副業・その他を含め、2020年の1年で資産を600万円ほど積み上げることができています(含み益除く)。


2020年は良いご縁をいただき、ツイッターでたくさんの方とつながり、ブログも基本的に毎日更新でき、いくつかのお仕事もさせていただきました。

2021年も倦まず弛まず、クラウドファンディング全力投資、そして収入の複線化、ゆるリタイアを続けていきたいと思います。
本年も何卒、よろしくお願い致します。


www.sallowsl.com



バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.