ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【一報】SBISLで問題?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

融資型クラウドファンディングのSBIソーシャルレンディングから、気になる情報が入りました。

まずは一報で紹介します。


<目次>

 
 

三者委員会設置


 SBIソーシャルレンディング

本日付で、SBIソーシャルレンディングのトップページにお知らせが上がっています。


www.sbi-sociallending.jp

1.第三者委員会設置の経緯
 
 当社が実施した社内調査により、当社ソーシャルレンディング貸付先の事業運営に重大な懸案事項が生じている可能性が認められました。そのため、当社は公正性を確保した調査が必要と判断し、社外の有識者により構成された第三者委員会を設置し、同委員会による調査を実施することといたしました。


文章を読むと、SBIソーシャルレンディング本体の問題ではなく、その貸付先のどこかに問題が発生したとのことです。

「事業運営に重大な懸案事項」とありますが、それは事業がうまくいっていないのか、それともそれ以外の原因なのかについても、今のところは公表されていません。


本来はこういう情報こそ、真っ先に投資家へメールすべきだとは思います。

詳細が何も分からない状態では混乱を生じるという見方もありますが、それならトップページにお知らせを掲載した時点で同じようなものですし、掲示だけしてお知らせを行わないというのは少し片手落ちに思います。
 
 

とりあえずは注視

4.今後の対応について
 当社は、第三者委員会による調査に対して全面的に協力してまいります。
 第三者委員会による調査には相応の時間を要することが見込まれますが、第三者委員会による調査結果につきましては、結果が判明次第、速やかにお知らせいたします。
 なお本件に関しましては、当社が所属するSBIグループの協力も得ながら、投資家の皆様の保護に万全を期してまいる所存です。


今回の問題についてSBIソーシャルレンディングはかなり重要と思っているようで、社外有識者による第三者委員会を立ち上げて問題の調査、解明及び対応にあたることになったようです。

今のところはこれ以上の情報はありませんので、憶測で物を言うことはできません。

まずは、次のお知らせを待ちたいと思います。
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.