2021年2月時点の資産状況を紹介します。
クラウドファンディングの投資状況、ロボットアドバイザーの投資状況と、新たに始めた投資についての紹介となります。
<目次>
現在の投資状況(クラウドファンディング)
2021年2月末のクラウドファンディング投資状況をまとめました。
ネクストシフトファンドにおいて、当月利益がマイナスになっていますが、これは為替差損によるものであり、貸倒によるものではありません。
少し前から、クラウドファンディングの投資先を円グラフにしたものを表示することにしました。
2月末時点では、下記のようになっています。
事業者別の投資金額は、SBIソーシャルレンディングとクラウドバンクが逆転しクラウドバンクが1位。
そして3位はJ.LENDINGになりました。最低投資金額が50万円以上と少しハードルの高い事業者ですが、上場会社であるジャルコHDの関係会社が運営し、貸金業のプロが行っている事業者ということで、個人的に最近の注目株です。
ロボットアドバイザーの成績
ロボットアドバイザーの成績は下記の通り、ウェルスナビ及びROBO PROで含み益は+62.7万円となっています。
2/26に大きな下落がありましたが、リスクグレードを抑えめにしていましたので影響は限定的です。
(ウェルスナビ)
(ROBO PRO)
2021年2月 投資成績と新たに始めたこと
2021年1月の投資成績は、含み益含め+20.1万円となりました。
【2021年2月 投資成績】
クラウドファンディング インカムゲイン:+18.3万円(税引後)
累積インカムゲイン:1,140万円+記録を残してない頃のが100万円ほど
ロボットアドバイザー キャピタルゲイン:+1.8万円
今月は利益が少なかったですが、最近投資している案件は毎月配当でないものも多いため、月ごとに得られる配当は上下するようになりました。シミュレーション上では、税引きの月平均配当は25万円前後のはずです。
3月は確定申告による所得税還付があり、70万円ちょっとが還付されました。
このうち投資による貸倒処理をした分については、来月に投資成績に反映します。
またこれを書いている2021年3月からは、新たにロボットアドバイザーサービスを一つ追加利用することにしました。
「成功報酬型」「市場独立型」という、これまでにない特徴を持つロボアドで、運用開始とパフォーマンスが楽しみです。