ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【朗報】(追記あり)SBIソーシャルレンディングからのお知らせ



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


今回は短く、朗報です。

SBIソーシャルレンディングにおける問題は、投資家にとって良い方向に決着しそうです。


<目次>

 
 

SBISLからのお知らせ


SBISLから4/2にお知らせがありました。


www.sbi-sociallending.jp



要点をかいつまんで書きますと、以下の通り。

・問題となっているファンドについて、取得勧誘にあたり結果的に金融商品取引法違反に該当する行為があった可能性が高い
 
・この場合、金融商品取引法第39条第3項に規定する事故に相当し、損失補填が例外として認められる場合がある
 
・今回は上記のケースにあたる可能性が高い
 
・未償還元本相当額の償還に向けた取り組みを始めている


ということで、問題となっているファンドについてはSBISLの持ち出しで補填される可能性が高くなりました。


この件に関し、報道関係者からの問い合わせ先がSBISLではなく、すでにSBI本体になっていることからも、SBI側の本気が見て取れます。


何にせよ、投資家にとっては朗報。

これを教訓にして、SBISLのサービスがさらに改善されることを願いたいと思います。
 
 

追記


時事通信のニュースとして、Yahooニュースにも載りました。

最大150億円の損失とのことで、一度SBI本体で立て替え、その後でSBI本体からファンドの貸付先を詰めるという方針でしょうか。


news.yahoo.co.jp
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.