ここ最近、3月下旬から4月初めに投資した案件の紹介です。
今月も良い案件にたくさん投資ができますように、と願掛けも込めた記事となります。
<目次>
COOLへの投資
融資型クラウドファンディングの「COOL」で募集された案件に投資を行いました。
・LEGALAND不動産事業ファンド#2
予定利率:4.5%
運用期間:5ヶ月
募集総額:3,000万円
投資案件は上場企業へのリコースローンで、COOLを運営しているのも上場企業(ZUU社)の関係会社。
運営会社のリスクも投資案件のリスクも限定的で、4.5%5ヶ月という条件も悪くはないのですが、それにしては集まりが今一つでした。
知名度の問題なのかもしれませんが、逆に言えば今が投資チャンスとも言えそうです。
COOLでは今回の案件に続いて、「LEGALAND不動産事業ファンド#3」も登場しています。
案件の詳細は、公式サイトをごらん下さい。
FUNDINNOへの投資
株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」で、久々にECF投資を行いました。
株式投資型はベンチャーやスタートアップへ出資を行うもので、企業の成長を応援し、成功した暁には大きなリターンを得る可能性がある、夢のある投資だと思います。
今回の出資先は、「針の無い注射器」を開発製造している「アイジェックス・ファーマインターナショナル株式会社」。9万円コースでの投資です。
針の無い無痛の注射器が広まれば、QOLの向上にも繋がりますし、医療事故や感染事故も減るでしょう。何よりも無痛注射器なんてSFの世界のようで、私がECFで最重視する「ロマンやワクワク」が詰まっているのが投資の決め手でした。
FUNDINNOでの案件募集では「目標募集額」と「上限募集額」がありますが、今回の案件は早々に上限募集額に到達。それだけこのビジネスに魅力を感じ、期待を持っている人が多いということだと思います。
ぽちぽちFUNDINGへの投資
最後に紹介するのは、不動産投資型クラウドファンディングの「ぽちぽちFUNDING」。
これまで4案件が募集され、2、3号案件は抽選式だったので申し込みしませんでしたが、4号案件は先着式だったので応募することにしました。
・ぽちぽちFUNDING4号:トーア駒込
予定利率:5.0%
運用期間:約6.5ヶ月
募集総額:996万円
手持ちの余剰資金の残りをほぼ目一杯、40万円投資しました。
募集枠があまり大きくなかったこともあり、ほぼ一瞬で蒸発しています。
とは言えサーバが重くなることもなく、きちんと時間を計ってPCで手続きをすれば問題なく投資できましたので、それほど激戦というわけでもなさそうな印象でした。