ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

新規か既存か、はたまたクラファン以外か?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

連休が明け、市場が開くのと同様にクラウドファンディングの案件も動いてきました。

今回は連休明けに投資を検討している案件について、紹介していきます。


<目次>

 
 

新規案件は「ほどよい」条件


新しくサービスを開始するのは、不動産事業者として20年以上の実績のある「株式会社良栄」のサービス、「ちょこっと不動産」。

第1号は東村山市にある区分物件です。


・ちょこっと不動産1号 久米川

 募集開始:5/14 12:30~(先着順)
 予定利率:6.0%
 運用期間:6ヶ月
 募集総額:840万円
 劣後出資:30%
 
 ちょこっと不動産


ちょこっと不動産の1号案件は6ヶ月・6%と「ほどよい」金額。劣後比率も30%とガッチリ効いています。

良栄は直近期で売上高160億円、経常利益5億円の会社で、本業で利益を出している会社が数百万円の案件をコケさせるとは思わず、固い案件と判断しています。


【ちょこっと不動産 会員登録はこちらから】(広告リンク)


募集開始は5/14、今から会員登録でも間に合う可能性は十分あります。
会員登録方法は、下記の記事をごらん下さい。


(関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

既存案件も上限付きで投資しやすそう


既存の不動産投資型事業者、「大家.com」でも新しい案件が募集開始になります。

こちらは珍しく、日曜日の募集開始です。


・グローベルIOT新築アパート×日本保証買取保証付#8

 募集開始:5/9 12:00~
 予定利率:4%(株主優待あり)
 運用期間:7ヶ月
 募集金額:9,000万円(一人上限50万円)
 保全など:優先劣後出資、及び買取保証(7,000万円)
 
 大家.com


新築アパートなので、予定利率のほとんどがキャピタル期待になっています。また、これまでの案件と異なり買取保証が募集金額全額でないところは注意が必要でしょう。

とは言え、営業者が上場会社の関係会社である安心感や、他の営業者にはない買取保証が付いていること、また上限金額があることから投資は比較的楽だと思われ、こちらも投資対象として検討中です。


(関連記事)
www.sallowsl.com


大家.com
大家.com(広告リンク)
 
 

クラファン以外にも興味津々


ここまで紹介したのはクラウドファンディング事業者2つですが、これ以外にも興味のある案件はたくさんあります。


一つは、スマホで買える太陽光発電「CHANGE」
ネット経由で小口の資金を集めるという点では、広義ではクラウドファンディングと呼べるかもしれません。

1ワット(約250円)から買える太陽光発電という仕組みは斬新で、投資タイミングを伺っているところです。


(関連記事)
www.sallowsl.com



CHANGE(広告リンク)
 
 

ROBO PROの行く先は?


もう一つ期待している投資対象は、AIがポートフォリオを変更するロボットアドバイザー、ROBO PRO。

原則として1ヶ月ごとにポートフォリオが変更され、ここまでのところ優秀な投資実績を上げています。


最近では2021年5月初めにポートフォリオが変更になりました。その内容は、下記の関連記事をごらん下さい。
AIの判断を自分の投資に応用できるという点において、登録、投資する利点が多いサービスだと考えています。


(関連記事)
www.sallowsl.com


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.