ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【本日がリミット】J.LENDING案件公開!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

上場会社JALCO HDの子会社、JALCOが運営する融資型クラウドファンディングサービス「J.LENDING」で、案件の情報が公開されました。

投資家限定情報を含んでいるので、少しぼかして紹介します。


ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

LF35号の詳細


J.LENDINGからの案件は2つ、いずれも5/14の15時から募集開始になります。


・LF35号

 募集開始:5/14 15:00~
 予定利率:8.0%
 運用期間:310日
 募集総額:1億円
 担保など:不動産担保、個人連帯保証



J.LENDING(広告リンク)


J.LENDINGには「ジャルコの貸金業で実績があり、間違いないと思える顧客案件だけを組成する」という特徴があり、この特徴のために貸付先が集中しやすい、という課題があります。

そんな中、LF35号案件はこれまでに実績のない新規の貸し付け先。しかも年利8.0%という破格の条件で、一気に蒸発する可能性があります。


担保は不動産と個人保証で、不動産の担保余力は特に問題ないと考えます(詳細は会員登録後に公開されます)。
個人保証についても会社代表の保証ですので、一般的な個人連帯保証よりはよほど強固でしょう。
 
 

LF36号の詳細


・LF35号

 募集開始:5/14 15:00~
 予定利率:5.1%
 運用期間:160日
 募集総額:1億5,000万円
 担保など:上場企業の株式担保、個人連帯保証



J.LENDING(広告リンク)


LF36号は、J.LENDINGではおなじみの貸付先です。

上場企業の株式を担保にしているため、株価によって価値は変動しますが、記事作成時でのLTVは70%そこそこで特に問題はなさそうです。

こちらの保証も会社代表の連帯保証ですので、通常の保証よりは強固なものと推測されます。
 
 

私の投資戦略


J.LENDINGにおける5/14の募集は、両方の案件ともに15時に募集開始となり、片方は年利8%、もう片方は年利5.1%であるところから、どちらに資金が集中するかは火を見るより明らかです。


一方でJ.LENDINGの場合、「ジャルコの貸金業で実績があり、間違いないと思える顧客案件だけを組成する」+「各ファンドで個別に堅い債権を取る」という特徴から、投資先への集中リスクは他事業者に比べて少ないものと思われます。

ということで今回、LF35号、36号に50万円ずつを投資する方向で進めたいと思います。もちろん予定であり、首尾良く応募できたらの話ですが。


なおJ.LENDINGの中の人によると、本日(5/11)中に投資申し込みをすれば、この案件に間に合うそうです。

興味がある方は、下記リンクをご利用いただければ幸いです。



J.LENDING(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.