今月はクラウドファンディングに投資しすぎて資金が枯渇、キャッシュポジションが数万円になってしまいました。
(そもそも数万円はキャッシュポジションとは言わない)
・・・と思っていたのですが、まだ少しだけ資金がありましたので、新しい事業者に投資を申し込みました。
<目次>
WARASHIBE登録完了
ゆるリタイア邁進中の不真面目社員と言えど、求められる結果を出していなければ会社の中に居場所はないわけで、最近は色々と立て込んでいました。
そんなわけで少し放っておいてしまったのですが、不動産投資型クラウドファンディングの「WARASHIBE」からのウェルカムレターを受け取り、投資準備が完了しました。
後でも紹介しますが、年利9%のお宝案件でも埋まり具合はほどほどですので、今のうちに登録してオープニングキャンペーンに乗った方がいいのかもしれない、と考えています。
WARASHIBEへの会員登録方法は、下記の記事で紹介しています。
募集中の案件紹介
現在、WARASHIBEで募集している案件は次の2件。
いずれも5/18が応募期限です。
・広尾 区分店舗
予定利率:4.5%(インカムゲイン4.5%)
運用期間:1年
募集金額:6,000万円
・品川区 五反田Ⅱ
予定利率:9%(インカムゲイン2.5%+キャピタルゲイン6.5%)
運用期間:6年
募集金額:1億7,000万円
予定利率9%の案件には多くの資金が集まりそうなものですが、意外とおとなしめな印象です。
ということはまだ投資家登録している人がそこまで多くない、ということかと思います。
分散出来る時は分散します
私は分散出来る時は分散する、という方針でクラウドファンディング投資を行っています。
(人の考えは十人十色なので、別の考えを否定するものではありません)
今回は9%に余裕資金を全額入れるかどうか迷ったのですが、結局両方の案件に半分ずつ投資することにしました。
WARASHIBEは抽選式の募集ですが、募集金額の150%の資金が集まった段階で打ち切られるという、先着+抽選式のハイブリッドのような方式を採っています。
初の応募、ビギナーズラックは果たしてあるのでしょうか?