ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

SBIソーシャルレンディングへの行政処分が発表されました



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

短く速報です。

SBIソーシャルレンディングへの行政処分が下っています。


<目次>

 
 

行政処分の内容


行政処分の内容については、関東財務局のサイトで開示されています。


kantou.mof.go.jp


行政処分は1ヶ月の全業務停止(ただし、取引を完了させるための業務を除く)、及び業務改善命令。

SBIソーシャルレンディングは残念ながらすでに、レンディング事業からの撤退を決めていますし、取引完了業務まで停止になったわけではありませんので、大きな影響はないと思われます。


後は、すでに予告している対象案件の元本相当額の償還が無事行われるのを待つばかりです。


(関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

所感


SBIソーシャルレンディングについては、問題となったファンドの償還が行われる予定ですし、投資家としては大きな問題はありません。

できればレンディング事業を継続し、その中で信頼回復を図ってもらいたかったところですが、現在のSBIを取り巻く状況や、SBIグループが地銀と連携しようとしている事を考えると、経営判断としては致し方ないのかもしれません。


特捜部が踏み入ったというテクノシステム周りの事は、今後どうなるか興味深いものがありますが、SBISLの話はおおむねこれで終わり。後は償還を待つだけです。


最後は残念な幕引きでしたが、これはこれで一つの区切り。それならそれで、また別の営業者で投資を行っていこうと思います。
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.