ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【ふるさと納税】今度は「チャレンジ応援品」!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で、新たな取り組みが始まりました。

私もさっそく参加したいと思います。内容を紹介します。


<目次>

 
 

チャレンジ応援品とは?


ふるさとチョイス チャレンジ応援品


ふるさとチョイスで始まっている、新しいふるさと納税「チャレンジ応援品」です。

チャレンジ応援品は、新型コロナウイルスで業績が落ち込んでしまった事業者向けに、農林水産省の対策事業として行われているもの。

農林水産省が調達費を最大50%補助することで、自治体はより多くの返礼品を調達することができます。納税を行うユーザから見れば、「お得な返礼品」というわけです。


 
 

ニコニコエール品との違い


以前にもふるさとチョイスでは、「ニコニコエール品」としてお得な返礼品を集めたキャンペーンを実施していました。


(関連記事:今は期間が終わっています)
www.sallowsl.com


今回の「チャレンジ応援品」と「ニコニコエール品」は何が違うのかと調べてみましたが、基本的にはあまり変わりありませんでした。


期間が2021年7月末までになっていることと、ニコニコエール品では品目が指定されていた(肉・魚・果物など)のに対し、今回のチャレンジ応援品では「売り上げの減少している国産農林水産物の事業者全て」が対象となっているところが異なります。


7月末までという期間限定ではあれ、幅広い分野の品物がお得になっている、という理解でいいと思います。


ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」
ふるさとチョイス(広告リンク)
 
 

気になる返礼品 その1:お米


気になる返礼品を3つほどピックアップします。

まずは前回のニコニコエール品では対象にならなかった、お米。

山形の「はえぬき」15kgに漬物が付いて10,000円は、かなりお得だと思います。


 
 

気になる返礼品 その2:塩水うに


次は高級品、塩水うに。

ミョウバンを使わないことで、苦味がないウニ本来の味が出るとのこと。確か1度食べたことがあったと思うのですが、まったく違う味だったことは間違いありません。


 
 

気になる返礼品 その3:イクラ


最後はこれまた高級品でイクラ

20,000円はちょっと高いな、と思ってたらまさかの1kg。元々は35,000円の返礼品だったとのことで、大幅にお得になっています。



北海道海鮮紀行いくら(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.