アイフルの始めた融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)、AGクラウドファンディングの話題です。
サービス開始1号に続き、2号案件が登場しました。私も投資予定です!
<目次>
アイフルファンド #2
AGクラウドファンディングのサービス開始1号案件は、私が資金の回転をしているうちに終わってしまいました。
ということで、2号案件には投資予定です!
・アイフルファンド #2
募集開始:9/22 12:00~(先着方式)
予定年利:1.38%
運用期間:5ヶ月
保全など:アイフルに対するリコースローン
無担保・無保証での貸付ですが、実質的にはアイフルが破綻しなければ投資家の元本はほぼ守られる上、5,000万円のためにアイフルがどうこうなる可能性は極めて低いので、実質的には固い保全のある案件と言えるでしょう。
貯金のような・・・は言い過ぎですが、アイフルの社債と同じような性質を持っている投資商品でしょう。
さらに償還まで数年かかる社債と異なり5ヶ月で償還されること、一口1万円から投資できるという小口投資が特徴になります。
アイフルファンドの実際の利率は?
アイフルファンドは表面的には年利1.38%、期間5ヶ月というファンドですが、下記のキャンペーンを併用することにより実質的な利率アップが見込まれます。
私は今回100万円で投資する予定ですが、100万円の投資でVプリカが1万円プレゼント。
5ヶ月の運用期間を年利に割り戻すと、年利+2.4%の効果になりますので、実質的には年利4%弱で運用期間5ヶ月の案件に投資していることになります。
(*Vプリカは一時所得か雑所得かという議論は、簡便のため省略)
50年以上の貸金業の実績があるアイフルは、通常であれば「資金を借りる相手」です。
そのアイフルに、逆に小口・短期間で「資金を貸し付ける」ことができるというのは、クラウドファンディングならではの面白い特徴だと考え、今回投資を行うことにしました。