ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

AGクラウドファンディング、2号案件登場!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


アイフルの始めた融資型クラウドファンディングソーシャルレンディング)、AGクラウドファンディングの話題です。

サービス開始1号に続き、2号案件が登場しました。私も投資予定です!


<目次>

 
 

アイフルファンド #2


AGクラウドファンディングのサービス開始1号案件は、私が資金の回転をしているうちに終わってしまいました。

ということで、2号案件には投資予定です!


アイフルファンド #2

 募集開始:9/22 12:00~(先着方式)
 予定年利:1.38%
 運用期間:5ヶ月
 保全など:アイフルに対するリコースローン


AGクラウドファンディング


【AGクラウドファンディング】(広告リンク)


無担保・無保証での貸付ですが、実質的にはアイフルが破綻しなければ投資家の元本はほぼ守られる上、5,000万円のためにアイフルがどうこうなる可能性は極めて低いので、実質的には固い保全のある案件と言えるでしょう。


貯金のような・・・は言い過ぎですが、アイフル社債と同じような性質を持っている投資商品でしょう。

さらに償還まで数年かかる社債と異なり5ヶ月で償還されること、一口1万円から投資できるという小口投資が特徴になります。
 
 

アイフルファンドの実際の利率は?


アイフルファンドは表面的には年利1.38%、期間5ヶ月というファンドですが、下記のキャンペーンを併用することにより実質的な利率アップが見込まれます。


私は今回100万円で投資する予定ですが、100万円の投資でVプリカが1万円プレゼント。

5ヶ月の運用期間を年利に割り戻すと、年利+2.4%の効果になりますので、実質的には年利4%弱で運用期間5ヶ月の案件に投資していることになります。

(*Vプリカは一時所得か雑所得かという議論は、簡便のため省略)



AGクラウドファンディング


50年以上の貸金業の実績があるアイフルは、通常であれば「資金を借りる相手」です。

そのアイフルに、逆に小口・短期間で「資金を貸し付ける」ことができるというのは、クラウドファンディングならではの面白い特徴だと考え、今回投資を行うことにしました。
 
 

キャンペーン情報


AGクラウドファンディングでは、オープン記念キャンペーンが開催されています。


10月末まで、新規会員登録でVプリカ1,000円分、投資すれば投資額の0.5%~1.0%のVプリカがプレゼントされます。

AmazonギフトではなくVプリカというあたりが、グループ企業にライフカード社があるアイフルらしいです。


【AGクラウドファンディング】(広告リンク)


(新規会員登録キャンペーン)
AGクラウドファンディング


(投資キャンペーン)
AGクラウドファンディング


www.sallowsl.com

www.sallowsl.com


 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.